記録ID: 880619 全員に公開 ハイキング中央アルプス

大川入山(治部坂峠より)

日程 2016年05月23日(月) [日帰り]
メンバー nakoe15toshiko88miyuki3
アクセス

S大川入山登山口08:3109:38横岳09:4011:56大川入山12:4714:34横岳14:3915:33大川入山登山口15:3415:42ゴール地点G
コース状況/
横岳の手前に、崩落場所が2か所有ります。迂回路やロープが設置されていますが、十分に注意してください。
踏み跡もしっかりしていて、特に危険個所は有りません。
尾根の両端は急斜面で、枝道もなく迷うことはないでしょう。
その他周辺情報ひまわりの湯が有ります。

治部坂峠スキー場の反対側に、この看板が現れたら、左折した所が、駐車場です10台位駐車できます。
大川入山の登山道入り口です。
尾根に入った所、木の根に苦戦しています。
崩落場所です、ここで滑落すると、100m位止まりません。
崩落場所を迂回して登る二人。
登山道に穴が開いている場所です、以前より穴が大きく成って居る木がします、前の写真のように崩落してしまうでしょう。
途中での展望。
マイヅルソウ
ギンリョウソウ
横岳に到着、ここで小休止。
ヤマツツジ?
ドウダンツツジ?
ショウジョウバカマ、花は終わっています。
展望
展望
三つ葉ツツジ。
イワカガミ、花はまだ少ないです。
葉が1か所から出ています、花の名は?
大川入山まで後2辧
大川入山まで後1辧近づいて来ました。
展望が良く成って来ました。
熊笹が多く成って来ました、その間を歩きます。
もう少しです、頑張っています。
花にピントが合っていません、ここだけショウジョウバカマの花が咲いていました、他はすでに終わっていました。
やっとここまで来ました、笹の山と羊?
笹の山がこんなに奇麗だとは、群生していると本当に見ごたえが有ります。
笹の道をさらに上に行きます、気持ちの良い風が有ります。
展望を満喫する二人。
すぐ後ろから登ってきた親子の、子供が追いつきました、元気が良いですね、しばしお話しお父さんはまだこの下。
新緑の緑が奇麗、青空に会います。
もうチョット、頑張れ。
山頂到着、山の名前を確認、霞んでいて遠くが良く見えません。
山頂からの展望。
ここで昼食、山頂には虫が沢山飛んでいて大変、こんな高山にも小蠅のような虫が居るのか。
追い越して、先に登っていた登山者に、写真を撮ってもらいました。
さてこれから下山します。
1匆嫉海靴泙靴拭
ヒトツバランでしょうか?
ピントが合わない、この山には沢山のギンリョウソウが有りました。
大変疲れました、一休み。
崩落場所を再度撮影。
登山口に無事到着。
お疲れ様、駐車場に到着。

今日はmさんとtさんが、花が見たいとの事で、大川入山に登りました。
私とmさんは2回目、tさんは初めてです。
最初の横岳までの登山道は、足場も悪くキツイ登りでした、横岳からはアップダウンの道で、最後の登りではきつく感じました。
横岳近くでは、ギンリョウソウが多く有りました、なかなか見れない物と、思っていましたが、ここでは見飽きるくらいに有りました。

途中であった人は、登る途中ですれ違ったソロの二人、
3人組の男性、ソロの男性には追い抜かれ、山頂で遺著に成る事が出来、
ソロの弥冨から来られた、男性とは恵那山の情報等をを聞かせて頂きました、とても参考になりました、次回行ってみたくなりました、ありがとうございます。

また、名古屋から来た親子は、登りから下山まで、抜き抜かれの状態で最後も出一緒でした。
小学3年生の男の子は、先日の運動会の代休で、お父さんと一緒に来ていました。
元気な可愛い男の子で、もう来たくないといいながらも、本当に元気でした。

色々な人と出会い、お話も出来楽しい1日でした。

大川入山は距離が長くてきつかった。小学生の子供に会えたので元気がもらえて良かったです。