記録ID: 881162 全員に公開 ハイキング白山

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー hirasuzuka
アクセス

S石徹白登山口06:5307:01石徹白の大杉07:0208:21神鳩ノ宮避難小屋08:2208:53母御石08:5709:15銚子ヶ峰09:1610:08一ノ峰10:2110:54二ノ峰11:1011:35一ノ峰12:18銚子ヶ峰12:1912:30母御石12:47神鳩ノ宮避難小屋12:5013:51石徹白の大杉13:59石徹白登山口14:00ゴール地点G
その他周辺情報帰りに満天の湯に寄りました

駐車場には5台ほどの先客
新緑が綺麗です
1キロごとの道標
日差しも強めです
おたけり坂 急登です
雨宿りの岩屋 岩屋に岩が挟まっていて雨宿りできない
ショウジョウバカマ
立派な小屋です
イワカガミ
登山口から4キロ地点
母御石が見えます
スカイラインルートです
振り返ります
別山が近づきます
気持ちいい道が続いてます
5メートルほどの雪渓
銚子ヶ峰山頂
稜線上の道がくっきり
桜が咲いてます
気持ちいいけど・・・先は長い
一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰そして別山
登山口から6キロ
銚子ヶ峰を振り返る
一ノ峰山頂
二ノ峰を見上げる
二ノ峰 今日はここまで
三ノ峰と別山
三ノ峰はもうすぐだけど 本日ここまで
山深い・・・
心地よい風吹いてました
銚子ヶ峰までまだあるな
樹齢1800年特別天然記念物
駐車場に戻りました

2013年10月に上小池から三ノ峰に登り、素晴らしい展望に酔いしれ、いつかは一ノ峰、二ノ峰から登ってみようと思っていた。快晴の予報を聞き、行ってみようと午前3時過ぎにバイクで家を出て、登山口の石徹白の登山口に向かう。昨年夏、大日岳に登った際はウイングヒルズスキー場スタートだったが、今回はウイングヒルズからさらに奥に入り、石徹白登山口まで入ります。駐車場には5台ほどとまっており、釣りの方と前泊の方のよう・・・男性2名組みが準備中、この方たちが本日の1番スタートのようでした。いきなりの石段が大杉まで続いてます。大杉で先行の2人組に道を譲ってもらいます。申し分のない天候のもと、高度を稼ぎあっという間に神鳩ノ宮避難小屋に到着。母御石からの展望楽しみ銚子ヶ峰に到着すると誰もいません。別山方面が綺麗に見えており、以前に上小池から登った三ノ峰に続く稜線が綺麗ですが、結構のアップダウンを重ねながら高度も稼がねばなりません。一ノ峰に到着し、三ノ峰が迫ります。さらに進んで二ノ峰に到着すると三ノ峰は目前。しかし、最後の登りを見て「三ノ峰は以前に登ったから」と勝手な理由で引き返します。帰りの銚子ヶ峰山頂はすごく賑わって、お昼時だったこともあり、あちこちからいい匂いがしてました。駐車場に戻り、帰りに石徹白の白山中居神社にお参りしましたが、神社の方がご不在で御朱印いただけませんでした。今回も温泉はウイングヒルズの満天の湯で汗を流して帰りました。