記録ID: 881557 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

今年も槍好きが治りませんでした。槍ヶ岳日帰り

日程 2016年05月24日(火) [日帰り]
メンバー kusunokiya
天候晴れて良かったです。
アクセス
やっぱり夏は無料駐車場は深山荘でした。冬季が良かった。と言うか平日はあそこいいんじゃないの?

コース状況/
今年は雪が少ないと言っても普通にデブリ残骸や雪渓トラバースに飛騨沢にはバリバリ雪渓です。
その他周辺情報ひがくの湯でうまか棒食べ放題。

また行きでショートカット3回行けず・・・。帰りは初めて3回とも見つけれた。
いつもここに来たらクマに出会わんで良かったと思う。
崩れまくりです。
自撮り☆
この言葉は大事ですね。
やっとこ白出〜
槍平まではずっとこんな感じ(次の3枚も)ですが、とても歩きやすくて大好きです。
有名避難場所。
この時期は自然の怖さも分かりますね。もうガチャガチャ。
好き☆
意外と急なトラバース、まぁ落ちても這い上がれます。
ここのトイレは・・・想像を・・・
滝谷〜この時期は渡渉です。
ジャンプ2回です。
滝谷ドームです。
もうすぐ槍平小屋〜
まだ閉店。
新しくなったトイレはすでに香ばしかったです。
テン泊、イイ。
そろそろ雪渓乗り〜
今回は完全にGPSとにらめっこで夏道行きます。なぜなら・・・
水飲みたいから(^^♪
雪渓キレイ☆歩きづらいけど・・・
帰りの踏み抜き地獄はすごかった(-_-;)太ももまで入りました。
お、落ちそう。
ずっと仲良しさんに追われてました(^^♪
笠ヶ岳
もう少しで雪渓終わると思って竹竿信じて行ったら超ザレ場で登山道ではなかった( 一一)もう少し雪渓に乗り登山道が出るまで我慢。
やっと抜けた。
盗撮☆ホント仲良さそう(^^♪
あぁもう少し。
で、ドーンです!興奮します!!
もうテンションMAX!
イイ☆
小屋が埋もれてる。
さぁ登ります。
ちょっと近くから
仲良しさんと一緒に(^^♪実は2人ともヤマレコさんです。
(osamu310さんとchee2005さんです)健脚さんです。
chee2005さんははじめての槍ヶ岳で日帰りです。
子槍デカ過ぎ。
ハイもう少し。
着いた〜!!
やった〜!!
あぁ行きたい。
布団も干せる天気になって良かった〜。
独標☆
写真撮りまくりです。
西鎌尾根〜
ん〜ホント山塊ですね。
見納めです。名残惜しすぎです。
癒されます。
滝なんかあったんですね〜
錫杖岳〜
辛いけど林道もキレイですね。
ただいま〜

もうそろそろ去年に初めて登った槍ヶ岳の日になると思い、ずっと狙ってました。と言っても最近ふと気付いたんですが自分の仕事はこのくらいの山へ行けるのは月に1回あるかないか( ;∀;)そう思ったらものすごく焦ってしまい睡眠時間1時間くらいの強硬でやってしまいました。それでも今日は意外に歩けてうれしかったです。そしてこの日の天気予報もけっこうコロコロ変わっていてどうなるかと思いましたが晴れてくれてホントに良かったです。
そして、また素敵な出会いがありました。ちょうど滝谷で追いつき抜かしたと思ったら普通についてこられて何だこの速さはと思いました。しかもchee2005さんも普通に!!もうこれならと一緒に穂先に行こうかなとそしてchee2005さんが槍初めてでしかも日帰りにはびっくりしましたがあれだけ歩けるならと納得しました。それにしても穂先はやはり最高でした。3人貸し切りで興奮しまくり写真撮りまくりでした。最後に一緒にご飯を食べ色々と話ができとても楽しかったです、ありがとうございます。飯豊山気になります。それにしても最近ヤマレコさんにたくさん会えますね〜。

ゲスト
登録日:
2016/5/24 22:04
 こっちで
コースタイムとか早く詳細みたかった(笑)
やっぱりこのルートなんだね。健脚は日帰り可能ってサイトにあったので。

山レコのお友達たくさんいて良いな♡
金曜日休みのヤマトモほしいっす
登録日: 2014/5/7
2016/5/24 23:50
 chee2005です
今日はお疲れ様でした!早々から山頂まで、楽しいお話ありがとうございました♪

初めての槍ヶ岳。いつも周りの山々から見ていた、とんがったあの先に今自分がいるんだと、感動でした!

また色々な山のこと教えてください(^_^)
2016/5/25 4:44
 Re: こっちで
このルートはスタンダードな日帰りさん向け用。本当に健脚さんたちは槍ヶ岳は全部の尾根日帰りされてます。cacaosnowさんももしやりたいならいつでも誘ってください 出来るかどうかはやってみないとですし、自分が挑戦した時は10回ほどの山行でそしてそれまで登った1番高い山は金剛堂山でした。ちなみにみなさんとは偶然山で出会い話こんでる人達ですよ〜。ハドさんもそんな感じで出会いました
2016/5/25 4:56
 Re: chee2005です
chee2005さん、おはようございます いやぁ自分もその感動した瞬間に立ち会えて本当にうれしかったです 自分より健脚さんですからね〜こっちが速く歩くコツ教えてほしいです
ちなみにお2人の名前、飯豊山のレコから調べて分かったんですよ〜
ほら〜ストーカーみたいじゃないですか
登録日: 2014/9/23
2016/5/25 6:25
 昨日はありがとうございました
kusunokiyaさん、お早う御座います。やっと起きれました…。

昨日は先行、アドバイスに写真撮影まで 何から何までお世話になりまして…。cheeさんには初めての槍の穂先も、お陰様にてリラックスして登れた様です。
お話した様に鍬崎山、毛勝三山に黒部五郎など、kusunokiyaさんのテリトリー で日帰りを狙っているお山がいくつかあります。他のレコもこれから拝見しますね。またお会いしちゃったりして。

とにかく、本当に楽しい一日になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
登録日: 2014/7/29
2016/5/25 17:53
 いよいよ槍ですか
こんにちは。いよいよ始まりましたね。
今年は何回槍登るんですか?笑
そんなに山行行ってない割には体力が落ちていませんよね。
普段からトレーニングしているんですか?凄いですね!
自分もそろそろ一回行きたいなっておもっています!
2016/5/25 17:54
 Re: 昨日はありがとうございました
いえいえ、こちらこそ本当に楽しい時間ありがとうございます(^^♪
実は帰りも追いついてくるかなと思い振り返ってました(*^-^*)トレランの人にはぶち抜かれましたが・・・
ぜひまたお会いできる日をです ちなみにちらっとosamu310さんのレコを拝見したら剱岳レコをやっぱりイイネしてました
2016/5/25 18:02
 Re: いよいよ槍ですか
alsoさんこんにちはです。なんかこっちがちらっと登るとalsoさんはものすごいのをガツンとやっていてもうそろそろ『師匠』と呼んでイイですか!? 本当にalsoさんと歩いてどんな歩きかみたいです
トレーニングと言うよりダイエットでチラッと走ったりしてるだけです。だって、四捨五入で100kgですよ!!標準体重より20kg重いってもう毎回テン泊背負ってます