記録ID: 882619 全員に公開 ハイキング甲信越

・駐車場-粟ケ岳県民休養休養地
・バス停-加茂市コミュニティバス、県民休養地

コース状況/
・道の状況-良く整備されている
・初めから終わりまで細い急坂の尾根道が連続する。
その他周辺情報・温泉−加茂美人の湯800円 休養地を下って直ぐ。

粟ケ岳県民休養地にて
管理人さんに大変お世話になりました。
県民休養地周辺に咲く花。
アザミ
カキツバタ
水源地に落ちる夕陽。
第2貯水池にある粟ケ岳中央登山口。
粟ケ岳登山口にある登山ポスト。
東屋・嶽山寺分岐
大栃平に到着
大栃平にて
粟ケ岳山頂を望む。
鎖場を登る
この尾根の先が粟ケ岳ヒュッテ
厳しい尾根歩きが続く。
サラサドウダン
タニウツギ
アカモノ
ヒメサユリ
粟ケ岳ヒュッテ(標高1049m)に到着。
チゴユリ
イワカガミ
北峰にて山頂を望む。
キジムシロ?
粟ケ岳山頂に到達。標高1292.7m
二等三角点。
粟ケ岳山頂にて
北側、雲海の先に飯豊連峰が見える。
下山の北峰から
眼下に粟ケ岳ヒュッテ
ナナカマド
下山時、狭い尾根道で20人位の登山者と出会う。
尾根道に咲くヒメサユリ群生地
ヒメサユリ
サラサドウダン、ウラジロヨウラク、タニウツギ、ツツジの花が尾根道を彩る。
サラサドウダン

5/27大阪から名神、北陸自動車道を乗り継ぎ三条ICで降りる。そこから今日の目的地である新潟県加茂市にある粟ヶ岳県民休養地に向かう。580km、6.5Hの距離と時間を要して。
今回登る粟ケ岳は標高1,293mの山、日本三百名山の一つである。
粟ヶ岳県民休養地がある水源池第1ダム周辺には春に咲くヒメサユリ、カキツバタ、アザミ等の美しい花々を見ることができる。また、夕陽に染まる水面は神秘的で美しい。

5/28
雲に覆われた早朝、第二貯水池の堰堤を渡ると中央登山口だ。
登山口から急坂の尾根道が続く。約1時間で3合目東屋・嶽山寺の分岐に到着する。
そこから30分ほどで大栃平という見晴らしの良い尾根に立つ。山頂へ稜線が伸び、南側には霞んではいるが残雪の大きな守門岳が望むことができる。
更に尾根道は細く急坂で幾つもの梯子や鎖場が続く。
水場を通過すると粟ケ岳ヒュッテに到着する。避難小屋は広く清潔に保たれ、小屋の前の広い場所で休憩していると4人ほどの地元の登山者が登ってきた。この地域の山の話や難しい矢筈岳の話を伺い貴重な体験となった。北峰の向こうに粟ケ岳山頂が見える。もう直ぐのようだ。
北峰までの尾根道にはヒメサユリ、サラサドウダン、ウラジロヨウラク、ツツジ、ナナカマドなど色とりどりの花が咲いている。まさに花の尾根、花の山です。
登山口から約、3.5時間で粟ケ岳山頂に到達する。
天候も次第に回復に向かい、ところどころに青空が広がり北側には雲海に浮かぶ残雪の飯豊山連峰が輝いて見える。
12時、無事下山し近くの美人の湯で汗を流す。

親切にしていただいた県民休養地の管理人さん、そして地元の話をしていただき美味しいイチゴを頂いた皆さん、ありがとうございました。
そして次の山・御神楽岳に向かう。明日の天候を祈る。