記録ID: 882919 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白神山地・岩木山

岩木山嶽コース 日帰り

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー noguchik(CL), YoumaF, その他メンバー6人
アクセス
バス
岳温泉前

S嶽コース登山口08:2509:30巨木の森分岐11:00岩木山八合目駐車場11:3012:20鳳鳴ヒュッテ12:45岩木山13:2014:30岩木山八合目駐車場14:4516:20嶽コース登山口16:20ゴール地点G
コース状況/
雪はほとんどなかった。

備考 ピッケルはいらなかった。

ピッケルのカバーがTED♡
8合目からの鳥海山
8合目からの下界
8合目で一休み
リフトを横目に…
山頂だー
下りまーす
( ´Д`)ノ~~オツカレーー

by YoumaF

一年生には初の岩木山山頂であった。天気は非常によく、もはや初夏の雰囲気が漂っていた。
 序盤は、エゾハルゼミ大合唱の中、目には鮮やかだが恐ろしく風の通らないブナ林を歩いた。エゾハルゼミの鳴き声は、アブラゼミとは違い鬱陶しくないw
 みな暑さで大分やられたため、8合目でたっぷりと休憩を取った。休日なので8合目には沢山車が止まっていた。リフトを横目に登ってゆくと、登山道のわきには大量のタラが生えており、間もなくタラの芽が収穫時と思われた。
 山頂にて、百沢から登ってきたK氏とT氏に合流した。山頂は風がなく、もう少し風がほしいくらいであった。空は快晴であったが、展望は春らしくややガスっていた。
 人数が増え、下山は賑やかであった。隊列の最後尾では、K氏が山菜取りに精を出していた。
 今回は一年生を3人しか連れてゆくことができなかったため、少々残念である。岩木山は多数のルートがあり、また春夏秋冬で全く違った景色となるので、岩木山にはまだまだたくさんの楽しみが待っている。一年生には、これから岩木山のいろんな顔を見せてあげたい。