記録ID: 883650 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

メンバー REM15
天候くもり
アクセス
山神社P.に駐車。07:30頃で6〜7台駐車。11:30頃には10台くらい。

S須山愛鷹登山口07:4709:12前岳09:1309:49位牌岳10:0310:30前岳10:3111:29須山愛鷹登山口11:30ゴール地点G
コース状況/
テープ、踏み跡、ケルンにてコースは明瞭。前岳への登りはコースを選びようがないので迷うことは無さそう…。
前岳から位牌岳へは木の根が多く、痩せ尾根だけど注意すれば問題は無さそう。
その他周辺情報ヘルシーパーク裾野にて入浴。良心的な¥520-。

苔の季節が近づいていますな。
石割峠に向かう大沢川?堰堤の途中から分岐。
ヤマツツジが少し。
ヤマツツジ近影。
前岳への直登の途中で開けたところ。ガスが掛かってよい感じ。
やっとのことで前岳山頂。情報通り苦労の割にご褒美の眺望は有りませんが、意外と広いですな。
ここまでの苦労の割には、ちょっと残念な感じかな。
でも、新緑は良い!
前岳から位牌岳へのルートは心地よい稜線歩き。
位牌岳山頂は無人。この後も誰も来なかった。天気が今一つだからかなぁ。
先週は満開で艶やかだったツツジもこんな感じ…。
まぁガスのかかった山頂も、幻想的でそれなりに良い感じ。
ツツジは散った…。
帰りに撮りましたが、前岳へは右上に飛び上がる感じで登り始めます。この後は小一時間の直登が待っております。
東沢はキレイなルートで癒されました。

by REM15

先週行った位牌岳山頂のツツジがキレイだったので、今週は前岳から位牌岳へ。
ヤマレコの情報通りに前岳への直登はきつかった。が、その後の位牌岳への稜線歩きは曇り空のこの日でさえ楽しい散策路で、晴れて視界が有れば最高な稜線歩きが楽しめそう。
とはいえ、あの単調な直登をもう一回やろうとおもうかなぁ?まぁ手ごろな朝練コースではありました。