記録ID: 883904 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー Holiday-A
アクセス

S大倉ビジターセンター09:0509:40見晴茶屋10:20堀山の家10:55花立山荘11:0511:30塔ノ岳12:10丹沢山12:5013:40円山木ノ頭13:4514:10本間ノ頭14:50金冷し15:0015:20高畑山16:05三叉路登山口16:20宮ヶ瀬バス停G
コース状況/
大倉尾根 登山者・ランナー多い
丹沢山〜宮ヶ瀬で一部トラバース、岩の乗越あり
大倉尾根よりも人は少ない

花立山荘
斜面をトラバース状に進む
岩があり
橋もある
おしゃべりしながら歩くと誤って滑落するかもしれない
金冷し周辺の鎖場 馬の背状になっている
金冷しからは宮ケ瀬ダムが見える
高畑山への分岐 この先はこのような道が続き歩きやすい
登山口へ到着
登山口はこんな感じの場所
宮ケ瀬の広場

3月の屋久島登山中に膝を痛めたりそのほか色々あったりで2か月ぶりの登山となりました。膝の具合も7-8分の回復具合でもう登山を我慢できなくなったのでリハビリがてらいつもお世話になってる丹沢へ。

この時期はつつじのシーズンでピンク、朱色、白色と楽しむことができました。白色はもう盛りを過ぎておりメインはピンクと朱色。
曇り優先の天気で気温も上りやすく予定以上のコースタイムになりましたが膝の具合も良く丹沢山から宮ケ瀬ルートで下山。
宮ケ瀬ルートは円山木の頭、無名の頭、本間の頭の3つが急坂のピークとなっておりちょっと疲れます。
本間の頭〜金冷しまでのルートは全体的には難しくありませんが、斜面の南側・北側をトラバースしつつ金冷し周辺は岩の段差もあるので要注意。しゃべりながら歩いてると滑落するかもです。
高畑山の分岐〜登山口は危険な個所もなくサクサク歩けるルートでした。

翌日も膝が痛むことが無くなった感じで今シーズンもようやく登山再開です。
何はともあれ今回も無事下山できてお疲れちゃんでした。