記録ID: 884435 全員に公開 ハイキング北陸

銀杏峰*新緑周回ルート♪(白山つき)

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー kozakura2702
アクセス
■宝慶寺いこいの森Pに名松新道登山口

S宝慶寺いこいの村05:5706:16駐車06:1807:16前山07:1808:10銀杏峯08:2409:31林道出合09:3709:43小葉谷登山口10:26宝慶寺いこいの村G
コース状況/
■危険箇所なし
■小葉谷側はロープが断続的。急坂。下山に利用する場合は注意。

荒島はんのふもとからおはよーございます。一面fields of gold。今日の目的地はここではなく〜
ここ♪2月以来の銀杏峰。理由は単に人がいなさそうかなーというところで。とはいえこの6時前で先客4台様。
無雪期は約1年ぶり。GWに来たのだけれど、去年はまだまだ上部残雪だった。
一旦車道にぽいっと出るが、すぐぽいっと登山道に戻る。
朝の光は良いの(*´ω`*)
結局今回もこの松しか確認できず。※羽衣の松、見返りの松もあり
下部でははシライトソウがお出迎え。他にナルコユリとかツクバネソウとか。
ここ、最初がわりとキツイのだけれど、ブナさまの森が見えて来て俄然元気になる。
なんやらウネウネややこしい・・・。若木が多い。
そして見逃すところだったー!な、ギンリョウソウちゃんが頭を覗かせている。今季お初です。ここだけでしか確認できず。
そして白山連峰の眺望が出てきたら〜
銀杏峰前山とうちゃく。まだまだ元気♪暑さにやられるかと思ったけれど、そうでもなかった。
それからもちょいちょい白山が見えるわけだが。やー、今日は期待していなかっただけに感激。大好きな空と空気。
まだまだ登りつづける。が、人生嫌になった頃(´ω`)に平坦路になる。ここは冬季雪庇が登場する場所かなぁ。
緑のユキザサちゅわん。
上部ではチゴさまもわんさか。
宝慶寺いこいの森Pでお話していたおいちゃんとすれ違う。林道途中の登山道から上がられたようだが、もう下りて来られた。お山慣れしていますねえ。
灌木になり、右手に今冬やっつけられた、思ひ出の部子山が見える〜。もう行きたくない(´Д`)・・・多分。
途中の展望ポイントにて。わ〜お、白山丸見え!
あと少し!ここ、積雪期素敵だったな〜。
天竺坂に差しかかる。この感じ!駆けだしたくなる!
上部でマイヅルソウもちょいちょい。ボケた(´ω`)
積雪期に威力を発揮する棒。3mくらいあるかなぁ。
お地蔵様にご挨拶。
げなんぽとうちゃこ〜♪誰も居ません。貸し切りー!
御嶽さん側の山の重なりがお見事過ぎて、奇声を発する始末。でもちょっと不穏な縦に伸びる雲がある。
能郷白山さんなど越美国境側のみなさん。
山頂からの白山連峰。いやー、なにこれ素敵。午後から天気は下り坂だと聞いていたから期待していなかったのだけれど、なんならこの空と空気はピーカンより◎
左奥が白山、別山などあの辺のみなさん。手前右隅が荒島はん。
そして今回の収穫!もう咲いてますか!の、コバイケイソウちゃん。他にも何箇所かで咲き始めていた。今年は期待して良いのでしょーか。
極楽平を眺め、極楽気分。奥は部子山・・・まで行ったんだなぁ。
今回の目的そのX。こっちー。
とうちゃーく。あれですー。
希望の鐘をガコーンと3回ほど。思った以上に響き渡り焦るが、どーせ誰もおらんでしょ〜。ところが本道に戻ると銀杏峰付近におにーさんの姿。がーん。3回も鳴らしやがってとか絶対思われた!絶望!
最後のサンカヨウ。他はおばけ。
このまま小葉谷までくるっと周回ざます。上のほうはほとんどお花はなかったけれど、ユキザサいっぱい。
ここからがキョーフの激下りとなりますです。
わかりません。
わかります!ササユリでしょ(・∀・) だって葉っぱが笹の葉みたいだもの。違う?
下から来た人向けに「ここから急登、注意」的看板があったから、上から来た私には急登終了と思わせておいて、まだロープ〜、みたいなそんな道。わりと本気で下山時注意が必要。ここまできたらもう林道はすぐそこ。
あのおいちゃん、登山道を激しく草刈りして下さっていた。おいちゃん情報によると、オオヤマレンゲはあと2週間ほどで開花だそーです。つぼみいっぱいありますって。興味なくてゴメンナサイ(;´ω`*)
おいちゃんとツーショット♪・・・・ではなく、林道に出たら左折し、このカーブミラーの所でさらに右折で登山道に入りますの意味。
最後鳥居をくぐって小葉谷登山口から脱出。お疲れさま〜。
あとはずーっと林道歩きでふりだしに戻る。まだ白山が見えていた。アクセス的に夜の撮影にも良いかも。
かっこいい堰堤。去年はこの林道を野垂れ死ぬ勢いでよろよろ歩いていたのだけれど、今年は元気であるー♪
そのまま舗装路でPへ戻るのだけれど、それだと去年と一緒なので、ちゃべちゃべと名松新道に入り込んで終了。(おしまい)

日曜日は人の少ないお山に行きたい。
頑張って白山行っちゃおうかなぁとも思ったけれどお天気持つか心配。
ということで、時間のかからない、でもそこそこ疲労感を味わえる銀杏峰へ。
移動時間と登山時間が同じくらいなので良しとします。

お天気や展望は正直期待していなかったのだけれど
まことに素晴らしかったです。
登山的にはピーカンのほうが良いのかもしれませんが
雲がそれなりにあったほうが変化を楽しめて良いですね。
高曇り好き人間です。

※オオヤマレンゲについて
良く知らないのですが、このお花が人気のお山らしいですね。
あまり興味がなくて道中完全スルーしてしまいました。
整備して下さっているおいちゃん情報によると
つぼみは今年多いそうです。30〜40〜50個とか?
「見て来なかった」って言ったら
「なんでー!」って悲しまれてしまった。
ごめんねおいちゃん。
また2週間後に来るからねって言ってしまったけれど
実は当分いいかな〜って思ってます。てへ。
ごめんねおいちゃん。でもほら、気が変わるかもしれないし(*´ω`*)