記録ID: 884586 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー soshinroubai
アクセス
民宿みはらし に駐車。500円。
往き 勝沼インターから55分。
帰り 丹波山村経由。(けっこう長かった)

5:56 発 6:20午王院下。道標あり。尾根へ。7:20-27山の神土。8:44-50東仙波。9:58二瀬分岐。10:11-15和名倉山。10:20-40少し戻って開けた所でランチ。12:08東仙波。1:23-27将監峠。1:32尾根を巻いて行くので一旦峠に戻る。1:43 1883mピーク。2:08-15竜喰山。2:45-51将監峠。2:54将監小屋。3:57民宿みはらし。
コース状況/
和名倉山へはフミアト、テープ類が頻繁で問題ないと思う。
オマケで寄ってみた竜喰山へは、道標無し。将監峠から赤線ルートを行くと尾根を巻いてしまうので、鹿柵が上に見えてきたら、フミアトらしき所から笹籔に入り、笹籔の中のフミアトを急登。フミアトはだんだんはっきりしてくる。古いテープあり。1883mピークから先は気持ちのよい尾根で、展望の開ける所もある。

オサバグサ。数は少ない。
シャクナゲ(^^)⭐満開〜一部落下。蕾もある。
ときどき笹の斜面が開ける。南アルプス白根三山。
岩の陰を覗くといっぱい咲いていた♪
1883mピークから将監小屋を見下ろす。この尾根はシャクナゲは少しで、ミツバツツジがたくさん。
富士山は、和名倉山へのルートも含め、何ヵ所か展望できた♥
終着間近、林道に沿う沢にクリンソウがけっこう咲いていた♪

この山行はチャレンジだった。お山ではなく、林道を走るのが。ナビさまの言う通り、落合橋ではなくて先の方から一ノ瀬林道へ。対向車が来ないように祈りながら(・・;)往き帰りのここが一番の緊張ポイント。
和名倉山は大きなお山で一度行ってみたかった。ちょうどシャクナゲの時期で素晴らしかった。意外と展望地もあって気持ちいい。山頂近くでは苔むした森に針葉樹の香りがして、山の深さを感じる。
ちょっと欲張って寄ってみた竜喰山も、ちょいバリって感じで楽しかった(^o^)
みはらしでは、「お茶飲んでけしー」と言ってもらって、居合わせたおじさまにお山のお話を伺った。
林道も走れたので、このエリア、また訪れたい(^^)v