記録ID: 884928 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー keniya
アクセス

7:25駐車場ー7:55旧六合(大宮五合)ー10:20奥宮ー10:55剣ヶ峰(富士山)ー11:45白山岳(富士白山)ー13:20奥宮ー14:30駐車場
コース状況/
通常の夏道。お鉢めぐりは積雪。

旧六合目小屋跡。この近くに三角点大宮五合があります。
GPSマップからしても、この位置のはず。
ストックの辺りのはず
こんな具合です。
掘ったけど見つかりません。三等三角点大宮五合は、見つかりませんでした。
三角点を探していた時から御一緒した、町田のSさんです。バリルートもやってらして、話が弾みました。
山頂近くで、賢パパさんご一行とお会いしました。
山頂でcomちゃん
剣ヶ峰に移動。三角点の説明書
二等三角点 富士山3775.6m
国土地理院の標識も出ました。
良い感じ
二等三角点 富士白山 3756.4m
立派です
逆方向から
白山岳から下方を見ました。富士宮より雪があります。
吉田側山頂、雪も溶けました。

by keniya

いつもの富士宮口ですが、三角点を求めて登ってきました。まず旧六合目の大宮五合。いくら探しても見つかりませんでした。石をひっくり返しましたが、あまりやると崩れそうなので断念。ここで町田のSさんとお会いし、色々話しながら一緒に登りましたが、前回主杖を登ったときのヤマレコをご覧になったとのことで、ビックリしました。アクティブに登っていらっしゃるようで、煽られっぱなしデした。九合五勺上で賢パパさんご一行と遭遇。ツノダさんともお会いし、ジョージさんと別れたばっかりとのことで、奥宮前に着くと、そのジョージさんとも遭遇。こむちゃんとも久しぶりに会い、出発の際、常連さんの車がないなあ、と思っていたにも関わらず、結構知り合いに会えました。Sさんとは剣ヶ峰でお別れし、白山岳に移動。お鉢にはまだ雪が残っているので、少々ショートカットで。白山岳から吉田側を見下ろすと、まだまだ雪が多いように感じました。
 帰りのスカイラインで、道路沿いの三角点も、と思いましたが、やはり自分の足で確認したく、これはまた、いずれかの機会に。