記録ID: 885409 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー kamuishiri, その他メンバー1人
天候高曇り。気温平年並み。ほぼ無風
アクセス
母恋し道登山道入口まで乗り入れ。
美濃戸までの道の路面等より荒れており、普通乗用車では厳しい。

S母恋し道登山道入口08:0209:50大沢ノ頭(大沢山)09:5810:14幕岩10:1510:25タナネイリノ頭10:46小楢山11:0911:30小楢峠11:3412:27母恋し道登山道入口12:28ゴール地点G
母恋し道入口 0730-0802
母恋し道入口 1228-40
コース状況/
特に問題なし。

夜、用事があるが天気は良さそうなので、軽い山として妻を誘い、小楢山へ。
車がライトクロカンなので、母恋し道入口(父/母恋し道分岐)まで乗り入れ。
南八ツ美濃戸までの道の路面等より荒れており、普通乗用車では多分無理。
(最後の部分は舗装されているので、半分位まで入れれば最後まで行ける)
高曇り。父恋し道から登る。急登だ。私よりも元気な頃もあったのだが、
最近体を動かす趣味から遠ざかっている妻にはきつかった模様。
焼山峠からのほうが良かったか?。(北側からの三頭山とかにしないで良かった)
ミツバツツジは最終盤で落花が目立ち、ヤマツツジがこれから最盛期。
あとはサラサドウダンツツジなど。
2時間半以上かかって山頂。山頂付近はズミがきれいだ。
あまり良い写真はないが、高曇りで展望はあり。
ズミがきれいだったので一杯水に寄り道して、母恋し道で下山。
こちらは父恋し道より華やかで、上部でシロバナヘビイチゴが見事、
ヤマエンゴサクがそれに次ぐ。
下部ではマムシグサが目立ち、ニリンソウとラショウモンカズラも結構あった。
杉林に入ると間もなく車道。