記録ID: 885525 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

曲岳、黒富士 弁形山からの眺めが最高!

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー hiropi9737, その他メンバー3人
天候晴れ! 晴れ女がやっぱいるのかな?
アクセス
観音峠、電波塔入り口前のスペースに駐車。ここから先が崩落の為通行止めとありましたが、曲岳登山口までは行けます。その先は未確認。

S曲岳登山口09:1909:51曲岳10:0010:23八丁峠10:2410:30八丁平10:41升形山10:5010:54八丁平10:57八丁峰東側鞍部11:08黒富士12:1012:19八丁峰東側鞍部12:24八丁峠12:2512:55曲岳13:21曲岳登山口13:3713:38ゴール地点G
コース状況/
途中何箇所かアスレチック感覚のロープ場あり。
めまい岩、展望台では要注意。

個人装備 半袖シャツ Tシャツ 半ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 GPS 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 自撮り棒

観音峠周辺の案内図
茅ヶ岳、金ヶ岳、曲山、黒富士、太刀岡山
電波塔入り口前の駐車スペースに停めます。
曲岳入り口までは車で行けたようですがここに。
山ガールからのお誘いで2日連続でお山へ。この後早速の急登で一口飲んだペットボトルが谷底へ……
アスレチック気分の場所は何ヶ所かあります。
めまい岩にやって来ました。この先に行きたいけど…
先端に立つと八ヶ岳がどーーーん!
んーーーそっちに行きたいけどーーー
断念。。無念。。
眺め最高!おいでよー
狭い岩の隙間、通れるかな?
隙間を抜けるとすぐにロープで下り!
2番目の展望台。展望ブリッジ!
先まで行けないよーーー
敗退の巻…
その後、曲岳到着〜
曲岳山頂すぐ下に展望舞台があります。目の前は太刀岡山。富士山が見えなかったのは残念。
展望台から一気に下って行きます。
その後、軽いアップダウンを繰り返し…
八丁峠。何を見てる??
八丁峠で左の林道に下りると観音峠まで戻れます。
でも今回は行っちゃ駄目って事になりピストンで帰りました。
左は弁形山、右は黒富士の分岐。まずは眺望の良い弁形山へ
ここからの眺めが最高なんですよーー
眺めは最高ですがちょと高度感あり。びびっちゃう?
瑞牆、金峰方面。今日はあまり霞んでいないので最高!
五丈岩もはっきり見えます。
自撮り棒でハイ!ポーズ!
金峰をバックに1枚!
気持ちぃーーーですーー
では、黒富士行ってみよっ
太刀岡山での分岐を通りすぎ…
黒富士山頂手前の展望台。ここは大丈夫なんだ…
黒富士、到〜着〜
山頂の先に展望台があります。そこでお昼です〜
ここで甲府盆地が一望出来ます。
昼食タイム!今日はサクッとおにぎりのみ。
トレイルミックスだそうです。早速マネしてみよっと!
今日はピストンで帰ります…
ツツジが綺麗ですー
曲山直下まで戻って来ました。
アスレチックふたたび…
再挑戦するも断念…
下りは滑らないように…
必死に登っている 雰囲気…
日を浴びた新緑が素敵!
到着〜お疲れさまでした〜
ノンアルビールで乾杯!
隊長!ありがとうございます。落とした水の代わりまで頂いて。次回は私がノンアルビール用意しますね!
早速帰りにボトルとミックスナッツを調達!残りはおつまみ用!
前から思っていたんだけどGoogleMapだと黒富士の位置が違うんですよね。

昨日の櫛形山に続き、山ガールからお山のお誘いがあり隊長も行くとの事で今日もお山へ。観音峠から曲岳、弁形山、黒富士ピストンです。観音峠から先は崩落があった様で通行止めとありましたが、曲岳登山口までは車で行けます。その先は不明。
曲岳登山口から早速急登!息が切れます。水分補給して歩き始めてすぐザックの横にいれておいたペットボトルが谷底へ落下…いきなり水無しになってしまいました。
隊長からお茶を頂き助かりました。今日はザックがスカスカでしたので落ちてしまった様です。今度からヒモでも付けておこうかな〜
曲岳まではロープ場、展望台2間所(めまい岩、展望ブリッジ)あり。アスレチック感覚で進みます。
曲岳直下に展望台(展望舞台)あり。甲府盆地方面が望めます。富士山方面は雲があり富士山は望めませんでした。ここから一気に下り、八丁峠までかるいアップダウン。八丁峠を過ぎると弁形山、黒富士の分岐。まずは眺望最高の弁形山へ向かいます。八ヶ岳、瑞牆、金峰方面は雲もなく最高の眺望!しばし堪能し次の黒富士へ。
黒富士からは富士山方面、南アルプス方面がひらけていますが本日はイマイチ。
ここで昼食をとり1時間程度休憩してピストンで曲岳を経由して帰りました。
八丁峠から黒富士登山口の林道に降りて楽しようと思いましたが却下。
下山後、隊長からノンアルビールを頂きみんなで乾杯!楽しい山歩きでした〜。ありがとうございます!

富士山が見れた時のヤマレコ 2013/4/13

山梨百名山記録 88座でstop 今年は増やさなくては…