トレイルラン

アクセス
電車 バス 自家用車
行:東海道新幹線(新横浜〜京都)京都泊、大会専用バス比叡山
帰:延暦寺会館相部屋の方に大津駅まで送って頂きました。ありがとうございました。
コース状況/
第二エイドまでの古い石階段など結構足をくじいた。給水所からでて山に入るところで道路に敷いてある縞鋼板が雨で濡れていて思いっきり滑って倒れ手首捻挫した。スタッフの方が注意するよう声をかけていたが注意が足りず迷惑かけてすみませんでした。
その他周辺情報 叡山会館後泊
スタート前です。
42キロ地点でリタイヤしバスで戻ってきました。終盤で頑張ってゴールしている選手と応援している方々、やっぱり走って帰って来たかった。
翌朝根本中堂でお坊様のお話を聞きスッキリしました。ありがとうございました。
朝の延暦寺いいですね。

備考 暑いと思い手袋をしていなかったが滑って倒れたとき手袋つけていれば捻挫はしょうがないにしても打撲はもう少し防げた。エイドでスタッフの方が氷水を用意してくれだいぶ楽になりました。テーピングで固定もしてくださり非常に助かりました。
テーピングは持っていましたがサッパリ忘れていて宿に帰って装備の整理をしていて気が付きました。これまでファーストエイドキットは持っていくだけで使ったことが無かったので中身とかもあまり吟味していませんでした。今後はファーストエイドキットの中身を見直したいと思います。

感想

フルマラソンや短距離のトレイルランで遅い早いは別として初めてDNFとなりかなり落ち込みました。
ただやっぱり最後はなんかゴールするという執念が足りなかったのかなと思います。
一つ目は行動食としてジェルを10個と羊羹4個と塩飴一袋持って行ったのですが、ジェルを食べるとだんだん気持ちが悪くなり、上下動で胃がダメになってきたのか最後のほうは吐き気がしてきました。
二つ目としてエイドで10分以上休憩して少し気分は良くなったのですが、給水所を抜け山道に入るところで転倒し手首を捻挫して何か気が抜けたというか、あきらめたような気分になってしまいました。
最後はやっぱり気力というか何か足りなかったと思います。
今回の反省
1.装備の確認(手袋はどんな場合でも持参する。ファーストエイドキットの見直 し。ジェルばかりで気持ち悪くなったので胃が原因でない場合ほかの食料の検討)
2.登り降りが遅すぎ(地元の塔ノ岳登り1時間半程度で行けないと厳しそう)
3.手首捻挫くらい気にするな(別に折れているわけではない)

延暦寺会館相部屋の方々いろいろお話できて楽しかったです。比叡山から駅まで送って頂きありがとうございました。来年も頑張りましょう!

お疲れ様でした。
ハードなイベントに申し込むその勇気に私からすれば拍手です!!残念な結果となったけど、習得したことはたくさんあると思います。その得たものを今後に活かせるよう頑張ってください!
しかしジェル10コは重すぎで飽きてこないかい??なんか違うものが良い気もするが・・・トレランの事はわからんので〜
2016/5/31 10:35
Re: お疲れ様でした。
富士山麓ロゲイニングお疲れ様でした。やりましたね
申し込む勇気というか無謀なだけだったかも、それなりに行けるかなとも思ったのですが。
こちらは残念な結果に終わったけど次どうすればいいみたいな事は分かったので良かったと思う。どのみち体力無いので鍛えねば!
ジェル以外はエイドでお蕎麦とかオレンジなんかは食べてたけどジェルの種類を変えるなり何かいいもの探します。ハチミツとか自然物のほうが良いのかな。いろいろ試してみます。ロゲイニング頑張ってね!
2016/5/31 20:25
塔ノ岳1時間半
kazumochiさん、こんにちは。

残念な結果ではありましたが、ハードなコースからいろいろ学べたことは今後に生きるはずです
そういう自分も富士登山競走で学んだことを毎年生かしきれてませんが

塔ノ岳1時間半×2くらいの脚力を身につけて今年こそはと思っています。
思うだけでなく、そのくらいのトレーニングを課さなければ。

少し休んだらまたガンバりましょう。
2016/6/1 14:53
Re: 塔ノ岳1時間半
garnet0823さんこんばんは。
今回はいい勉強になりました。この経験を生かしていかないといけませんよね。
12月の湘南国際マラソンエントリー出来ましたのでまずサブ4目指します!
富士登山競走迫ってきましたね!頂上コース4時間半は今の私には考えられませんが何とか完走頑張ってください!ありがとうございました。