記録ID: 885778 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

明神山藤井ルート〜龍田古道(三室山展望台)〜峠八幡神社

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー Juantonto
天候曇りのち雨
アクセス
往路:JR大和路線・高井田駅
復路:JR大和路線・河内堅上駅

S明神山12:5114:32三室山14:5817:13河内堅上駅17:2217:22ゴール地点G

明神山展望台からの眺め1
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
明神山水神社
明神山展望台からの眺め2
山頂は展望広大、かつて旗振り通信が行われていました。
王寺町から登ってくる幅の広いハイキング道を下ります。
新しく説明板が設置されていました。今から大和川を横断して写真の対岸へ向かいます。
おっ、ササユリ発見! どこかわかります?
へんろ道と分岐付近なので、今さら位置情報を隠してもしゃーないかなと言うワケで、アップでどうぞ。
送迎(ひるめ)峠の古道分岐です。以前より分かりやすくなってますね。
ここから斜面を少し登って、藤井へのルートを下ります。
林の中を歩きます。テープのマーキングを見とさないように注意しました。
この辺りちょっと破線道からズレてますが、踏み跡はハッキリしておりよく歩かれているようです。
ここから山裾を歩いて、ズレを修正するようです。
八幡神社(藤井)の参道にでました。
苔むした参道は花畑でした。
参道を飾る花1
参道を飾る花2 ドクダミ
立派な燈籠は大坂商人が寄進したようです。
黒い実の葉っぱは見覚えがあるのですが。。。
何だか思い出せない。
藤井の集落を歩く
棚田に咲く花1
棚田に咲く花2 シロツメクサ
棚田に咲く花3
棚田に咲く花4
棚田に咲く花5 明神山があんなに遠くになりにけり。
大和川を横断します。
三室山の展望台へ向かいます。
展望台到着。四等三角点(点名:三室山、標高:137.06m)にタッチ。損傷が激しいですね。ポールはゴミ箱に置かれてました。
三室山展望台
景色がよくないので、ここでオヤツ休憩。
景色の替わりにナナフシをどうぞ。
道標が新しく設置されていました。御座峰まで行きたかったけど、雨が降ってきたので割愛しました。
龍田神社の旧社地の石碑
これはカマキリの卵かな。
立派なホタルブクロ、園芸品種かな。
かなり遠くから臭ってきました。栗の花は今が満開。
地すべり地区の上から、明神山をながめる。ここからだと見分けがつきませんね。
道は拡幅されて舗装されていますが、景色は素晴らしく自然も豊富です。
栗の木のトンネル。花が満開じゃないといいんですが。臭いはキョーレツ。
雨がポツポツ降っています。炎天下だと歩くのはツライかも。
自然林が豊かです。しかし、木陰は少ない。
峠八幡神社に到着
大和川をはさんで二つの八幡神社
ヤマブキ
確かに隠れ景勝地を実感しました。
亀瀬岩、近くまで行けないようです。若干、ピンボケが残念。
ここまでくると、首を引っ込めてしまいました。
明神山は下から見上げるのがイイですね。

明神山から見える柏原市雁多尾畑〜峠八幡神社の風景が以前から気になっていました。このルートはGoogleマップのストリートビューで確認できますが、市道なのか、ハイキング道なのか、広域農道なのかよくわかりません。分かるのは、「景色の良さ」です。実際歩いてみると、景色もさることながら、自然が豊富でした。季節を変えて歩いてみたいと思います。

スマホ、タブレットで360°パノラマご覧になりたい方は、以下からどうぞ。(パソコンの方も高画質でご覧いただけます)