記録ID: 885827 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山で植物観察会

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー silverboy, その他メンバー5人
天候曇り後雨
アクセス

S岩湧山登山口08:4709:23カキザコ11:38扇山・夕月橋分岐11:45横谷・ネバシ谷方面分岐12:15岩湧山13:1514:00千石谷14:40大滝17:55岩湧山登山口17:55ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 携帯 タオル ストック カメラ ツェルト ノコギリ カマ 15mロープ

キショウブ
滝畑ダム湖畔
ヤブムラサキ
イチヤクソウ
ミヤマウグイスカグラ
葉を見ただけでミヤマと識別
観察会のメンバー
クロウメモドキ
最近見つける Uさん
オオナルコユリ
トサノミツバツツジ
今年Uさんと探しまわっていたが、いとも簡単に見つけてくれた(会長)
ウワミズザクラ
ニワウルシ 神樹の木
成長早い
ミズキ
薄く写るのはサワトンボ?
クモキリソウ
蓼食う虫も好き好きのタデ
あゆの塩焼きに用いる
テイカカズラ 定家葛
和名は、式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説(能『定家』)に基づく。
Wikipediaより
テイカカズラ 定家葛
Wikipediaより
キキョウソウ
外来種であるが綺麗
クロバナロウバイ(アメリカロウバイ)
北アメリカ東部原産

近畿植物同好会、金剛山の自然に親しむ会、いわわきネイチャークラブの5名が集まり2年ぶりに岩湧山で観察会を行いました。
途中からハイキングに来ていた若手女性のTさんが飛び入り参加しました。
それぞれの会を率いてきた方々でレベル高く色々と教わりました。
幼い草木を見ただけで同定していきました。
私は花を中心に観察してきていて花を見ずには分からないことが多いですが。まだまだ学ぶことが多いです。
小雨降る中も丹念に観察し滝畑ダムの駐車場に戻ったのは薄暗くなっていました。
今日、岩湧山の南尾根を一緒に下ったMさんはあと2ヶ月で80歳と聞いてびっくり。道なき藪の急斜面を下りましたが、もう驚くばかりです。

車の転落事故がありヘリが飛び交い救急車や警察車両で大騒ぎの最中で挨拶もそこそこに解散しました。