記録ID: 886639 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

安積アルプス縦走トレッキング2016

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー Minera
アクセス
ユラックス熱海に車を駐車して
イベント専用の大型バスで高篠山森林公園移動

S高篠山森林公園07:0108:17御霊櫃峠08:2208:41黒岩山08:4309:01大将旗山09:48額取山10:0010:35滝登山口分岐11:20熱海登山口12:10熱海公民館G
コース状況/
歩きやすいルートでした
危険エリアはありません
その他周辺情報配布されたユラックス熱海の無料券で下山後に入浴

磐梯熱海の郡山ユラックス熱海の駐車場にハスラーを駐車。
事前に熱海側に車を駐車する旨を伝えております。
しかし、練馬ナンバーは私だけです…。もっと関東圏の人が訪れたらいいのに
磐梯熱海の郡山ユラックス熱海の駐車場にハスラーを駐車。
事前に熱海側に車を駐車する旨を伝えております。
バスにて登山口の高篠山公園へ移動。昨年はルートが逆で、高篠山公園に下山した人をバスで熱海に送ったそうですが、それでは人がバラバラに降りてくるのでバスも出しにくかったかもです。それで今年はルートが逆になったと推測されます。
開会式も行われました!
キャベツ餅引換券と温泉無料入浴券を紛失しないように大切に保管します
のぼり旗があるということは毎年恒例イベントになりそうです!
林道をのんびりあるきます。まだ涼しいので助かります。
サイクリングの方も御霊櫃峠から降りてきます
登山道に入ります
登山道入口から振り返って
のどかです〜 天気が最高
つづら折りの林道を登山道がショートカットする形でのびております。新緑とツツジが綺麗ですが結構な急登です。
歩き出して休憩無しで1時間ほどで御霊櫃峠です。
ちょっと怖い名前ですが素敵なところです
各チェックポイントにはスタッフの方がいらして、私の番号26を伝えます。ちゃんと管理されているので安心です。こんないい天気でボランティアで長い時間座って頂きご苦労さまです。
素敵なルートです
御霊櫃峠は車でもこれます。
この縦走イベントがなければ額取山はここ起点にしたピストンになるそうです
祠がありました
風神社、雨神社 雨乞いでしょうか
黒岩です
この名前を見ると大都会が見たくなります。
「黒岩 頼介」兄貴〜
黒岩です
この名前を見ると大都会が見たくなります。
「黒岩 頼介」兄貴〜
赤ちゃんブナ林です!まさかブナが存在するとは!ビックリでした
なるほどブナ平なんですね!
御霊櫃峠から歩いてきた稜線です。いい眺めです
昨年の大会は参加していないのですが、このあたりは風雨が強くて大変な状況だったらしいです。風神社、雨神社の威力が発揮されたかもです。
大将棋山到着 三角点もあります
賑やかです
素敵な手作り指導標です!コーティングもしてあるのですぐには傷まない極上の指導標です
水場もあるようです
額取山に到着しました!ここで簡単に昼食をとりました。
なんて読むのかふめいだったのですが、「ひたいとりやま」のようです
昨日登った磐梯山綺麗です!しかし表磐梯と裏磐梯の表情が全く違います。耳が二つあるのでニャンコ磐梯です
猪苗代湖も見えます
ピンぼけしてますが、ギンリョウソウです
滝登山口分岐です。もう下山モードです
一旦林道に出ます。かわいい指導標でいいですね!
林道からまた山道に入り、トラバースする感じで熱海登山口向かいます。迷いそうな所には必ずスタッフが常駐されていたので助かりました。大会が終わるまでずっとその場にいるのは本当に大変かと思います。頭が下がりますm(_ _)m
熱海登山口です
峠のような場所です
即席のトイレもあります
3キロほど舗装路をあるきますが、のんびり景色を眺めながら歩くので苦にならないです
もうすぐ磐梯熱海温泉街です
東電の水力発電です
磐越西線です
完歩証明書です
これがキャベツ餅です
醤油風味のキャベツでなかなか美味しいです
さあ温泉に行きます
ゴール地点の磐梯熱海の公民館?役所のようです
ここからユラックス熱海まで10分くらい歩きます
とても立派なユラックス熱海です
お疲れ様でした〜
のんびり帰京となりました
とても立派なユラックス熱海です
お疲れ様でした〜
のんびり帰京となりました

by Minera

ヤマレコのみなさんの記録で初めて安積アルプスというもの知り、今年も縦走イベントがあるのか4月頃からちょこちょこチェックしていたのですが、今年も2回目のイベントが開催されるとのことで速攻申し込みました。こんな機会でないとなかなか歩けない山域なので楽しみしておりました。せっかく郡山界隈に来るので前日は初めての磐梯山に登り、下山後は温泉宿に泊まるという、最近の私がはまっているパターン。
温泉と山と観光…いいですね〜 それも一人で!これがいいのです自分のペースで…

さて、プロローグはほどほどにして安積アルプス縦走トレッキング2016ですが、天候に恵まれ、そして多くのスタッフの方々のお陰でとても楽しく充実した時間をすごさせていただきました。トレラン大会ではないのでバタバタ感もなく、参加人数もほどほどなのでのんびり感があってとてもよかったです。
大将棋山から額取山まではほぼ単独で歩いていたので、本当に今イベントでここを歩いているのか疑問に思うほどでした。
5時間ほどのルートでしたがとても気持ちよく歩くとができました
昨日の磐梯山といい、とてもいい山域でした!猪苗代湖も海のようで偉大ですね!

気になったのが、車など福島、会津ナンバーばかりで地元方がメインで参加されているようでした。東京からの参加はあまりいないようでした。もっと東京からの参加者が増えてもいいかなあと。もちろん磐梯熱海温泉に宿泊していただいて!
また来年も参加しようかなあと!磐梯山裏の桧原湖にキャンプするのもいいかもです