記録ID: 887001 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー moo09, その他メンバー1人
天候晴れ〜薄曇り
アクセス
往路)近鉄南大阪線二上山駅下車、登山口まで徒歩約10分
復路)近鉄南大阪線当麻寺駅から大阪阿部野橋駅へ

S二上山駅11:0813:03銀峰13:0414:04二上山14:1614:29馬の背14:42雌岳15:0015:19岩屋15:22岩屋峠15:2515:49祐泉寺15:5016:04鳥谷口古墳16:08當麻山口神社16:0916:18傘堂16:1916:26ゆうあいSTふれあい広場16:2717:00當麻寺17:0117:28当麻寺駅17:3017:31ゴール地点G
コース状況/
奈良県側は案内が少ないので、地図と照らしあわせながら道を間違えないように注意して下さい。
大阪府側は目立つ案内が多数あるので、迷うことはないと思います。
その他周辺情報當麻寺奥院(牡丹の名所です)

奈良県 道の駅 ふたかみパーク當麻「當麻の家」

天然温泉 延羽の湯 本店 羽曳野

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備 おやつ

二上山駅
右へ行きました。
ここから少しだけ車道沿いの歩道を歩きます。
登山口
當麻寺奥の院
当麻寺駅

by moo09

二上山へは大阪側からと奈良側からの2つのアプローチ方法がありますが、今回は奈良側から二上山を経て當麻寺へと抜けるルートを歩いてきました。
二上山駅から登山口までは非常にわかりやすい標示があるのですが、山道に入ると急に案内が少なくなります。
私たちは近鉄の「てくてくマップ」を見ながら歩いていたのですが、途中で雄岳への分岐に気づかず通り過ぎてしまい、何だか行き過ぎたかな?と感じたところで、反対側から来られたハイカーの女性お二人に尋ねて引き返すことができました。
地元の熟練者らしきその女性お二人に聞いたところ、雄岳=銀峰なので、銀峰と書かれた小さい分岐を登って行かなければならなかったとのこと。
女性お二人に同行させてもらって分岐まで引き返していると、私達と同じように分岐に気づかず通りすぎてきた男性と会い、最終的に5人で雄岳へ向かうことになりました。
その後もずっと一緒に歩いたわけではなく途中で離れたりまた会ったりしながら進んだのですが、要所要所で女性お二人組には道や見所を教えていただき、最後までお世話になりました。
普段なかなか他のハイカーさんと一緒に歩く機会がないため、非常に貴重な経験をさせていただくとともに、ありがたかったです。
また、地図の重要性に気付かされた1日でもありました。