記録ID: 887168 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山【陣馬高原下〜和田バス停】

日程 2016年06月01日(水) [日帰り]
メンバー br_kurisan
アクセス
バス:高尾駅⇒陣馬高原下
和田⇒藤野駅

S陣馬高原下バス停10:2610:48陣馬新道登山口10:5212:18陣馬山13:1513:31一ノ尾根−和田尾根分岐13:4113:59一ノ尾根−和田第二尾根分岐14:34和田第二尾根登山口14:3514:40和田バス停G
コース状況/
危険箇所なし

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

陣馬高原下からスタート
沢の音が気持ちいいです
新ハイキングコースの入り口
木の根で階段状になってます、すっとこんな感じ。
木々が階段を作ってくれて山に入るハイカーを歓迎してくれているように感じます。
山桜の下には桜の実が落ちてます。
桜の実を焼酎に漬け込んで、桜酒を作ると美味しいとかどなたかのブログで見た記憶があります、酒飲まないんでよくわかりませんが、渋めの味になるんだとか。
トカゲ
陣馬山山頂のモニュメント
途中で休憩、どら焼きを食す。
林の中の休憩って好きです。
下の道路が見えて来ました。
登山道の入り口はこちら。
ちょっと分りづらいかも。
和田バス停、ここから乗ったのは私だけでした。

今日は公休日ではなく、休み前の早上がりの日。
朝の6:30に仕事が終わる、超早上がりの仕事が7週間に一度あります。
今週はその週なので、丹沢山に一泊で行くつもりだったが、前日に女房が仕事中に突然熱が出て、立っていられないほど足がガクガクになって早退してきた。
当然同じ風邪を私もかかった可能性がある。
もしも丹沢山に向かっている最中、大倉尾根の真ん中で急に歩けなくなったらと考えたら困るなと思い、もっと短い日帰りコースに変更した。
簡易ツェルトやレスキューシートは、持ってるだけで使うような場面はあってはならないですからね。

いつも高尾駅の時間でどこに行こうか考える、陣馬高原下行きのバスか小仏行きのバス、どちらも合わなければ京王線で高尾山口へ、高尾駅から歩き出す選択肢はないようだ(笑)
今日はちょうど陣馬高原行きのバスのタイミングだったので、陣馬山に向かった。

前日からも別段体調が悪い感じは無かったが、バスに乗ってる最中に急にくしゃみと鼻水が出たした。
あれ?俺も風邪か?
さすがにそのくらいでは、陣馬高原下まで来て引き返す事も出来ずに、そのまま山に向かった。
とりあえず新ハイキングコースから陣馬山に向かい、その後の体調次第でどこに向かうか考えよう。

結局、体調はイマイチだった。
山頂でダラダラと休憩しながら、最短コースでまだ歩いたことのない和田バス停に向かうコースに決定。
こちらのコースは非常に歩きやすい、特に一の尾根は山頂直下は階段だが、その後はなだらかで歩きやすかったので気持ちの良いハイキングになった。