ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 887706
全員に公開
ハイキング
甲信越

入笠山 スズランなどいろんな花が咲き始め

2016年06月02日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.0km
登り
539m
下り
537m

コースタイム

沢入登山口-入笠湿原-御所平-入笠山-御所平-入笠湿原-富士見パノラマリゾート入笠すずらん公園-入笠湿原-沢入登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
沢入登山口の駐車場に車を駐めました。おそらく40台ほど。
4月29日から11月6日まで、沢入から御所平間の林道が入笠山マイカー規制で8時〜15時の間は通行出来ませんのでご注意を。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません。
沢入登山口の駐車場に車を駐めます。
沢入登山口の駐車場に車を駐めます。
歩き始めます。日差しはあれどかなり寒さを感じました。
歩き始めます。日差しはあれどかなり寒さを感じました。
そしていきなり入笠湿原。
そしていきなり入笠湿原。
緑も濃くなり夏らしい景色になってきました(^^)。この頃までは快晴でした。
4
緑も濃くなり夏らしい景色になってきました(^^)。この頃までは快晴でした。
山彦荘。
山彦荘前のキバナアツモリソウ。
9
山彦荘前のキバナアツモリソウ。
ホテイアツモリソウも。
6
ホテイアツモリソウも。
途中のクリンソウ群生地の様子。
4
途中のクリンソウ群生地の様子。
御所平お花畑を進みます。まだ花はそれほど多くありません。
2
御所平お花畑を進みます。まだ花はそれほど多くありません。
サクラソウ。
サクラソウ。
レンゲツツジはほとんどがつぼみ。
2
レンゲツツジはほとんどがつぼみ。
斜面上部のスズランは開花が始まっていました。
12
斜面上部のスズランは開花が始まっていました。
レンゲツツジのほとんどはつぼみでしたが、一部で咲いているものも。
5
レンゲツツジのほとんどはつぼみでしたが、一部で咲いているものも。
山頂が見えてきました。
1
山頂が見えてきました。
山頂に到着。いつの間にか上空に雲が増えてきてしまいました(^^;。八ヶ岳、北アルプスも雲で見えませんでした(^^;。
6
山頂に到着。いつの間にか上空に雲が増えてきてしまいました(^^;。八ヶ岳、北アルプスも雲で見えませんでした(^^;。
南アルプスのピークはかろうじて。
4
南アルプスのピークはかろうじて。
富士山。
甲斐駒。4日前にあの左側のスカイラインである黒戸尾根を登りました。
8
甲斐駒。4日前にあの左側のスカイラインである黒戸尾根を登りました。
間ノ岳、仙丈ヶ岳。
6
間ノ岳、仙丈ヶ岳。
中央アルプスも少しだけ。
3
中央アルプスも少しだけ。
宝剣岳、木曽駒。
5
宝剣岳、木曽駒。
山頂近くのズミ。
4
山頂近くのズミ。
赤いつぼみもきれいです。
7
赤いつぼみもきれいです。
休憩後再び入笠湿原へ。こちらのズミはまもなく見頃。
3
休憩後再び入笠湿原へ。こちらのズミはまもなく見頃。
クリンソウはあちこちで咲いていました。
7
クリンソウはあちこちで咲いていました。
これはサクラソウかな。
2
これはサクラソウかな。
多分ウマノアシガタ。
3
多分ウマノアシガタ。
スズランの斜面の下の方はまだこれから。
4
スズランの斜面の下の方はまだこれから。
上の方で開花が始まっていました。
4
上の方で開花が始まっていました。
続いて入笠すずらん公園へ。
続いて入笠すずらん公園へ。
釜無ホテイアツモリソウは見頃でした。
10
釜無ホテイアツモリソウは見頃でした。
クマガイソウ。
おっ、ニッコウキスゲも一輪だけ咲いていました。ニッコウキスゲを見ると夏の到来を感じます(^^)。
6
おっ、ニッコウキスゲも一輪だけ咲いていました。ニッコウキスゲを見ると夏の到来を感じます(^^)。
展望台では大きなカメラを構えた人たちが。何かの撮影かな?。
展望台では大きなカメラを構えた人たちが。何かの撮影かな?。
八ヶ岳をバックに満開のドイツスズラン。この頃になってやっと八ヶ岳がきれいに見えてきました。
14
八ヶ岳をバックに満開のドイツスズラン。この頃になってやっと八ヶ岳がきれいに見えてきました。
赤岳、阿弥陀岳、横岳。
4
赤岳、阿弥陀岳、横岳。
満開のドイツスズラン。風が吹くと甘い香りが漂ってきました。
13
満開のドイツスズラン。風が吹くと甘い香りが漂ってきました。

感想

入笠山のすずらんの様子を見にこの日の朝、出かけてきました。
入笠湿原の日本すずらんは一部で咲き始めているものの見頃はもう少し先、入笠すずらん公園のドイツすずらんは満開となっていました。
すずらん以外にもクリンソウやサクラソウも咲き、ズミもそろそろ見頃、レンゲツツジもまもなく咲き始めと、入笠山も花を楽しみには良い季節になってきました(^^)。
今後も花の時期は何度か訪れることになりそうです(^^)。

詳細は以下をご覧下さい。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2016/2016-06tozan/2016-06tozan.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:869人

コメント

お花が真っ盛りですね
Fujimori-Wさん、こんばんは。

青空のもと、花の入笠山素敵ですね。
もうこんなにいろいろなお花が咲いているんだ〜とうれしくなってしまいました。
写真を見ているだけでスズランのよい香りがしてきそうです。
今年はこの季節には行けそうもないので、写真で楽しませていただきました。
いつもお花の情報をありがとうございます。
2016/6/2 22:13
Re: お花が真っ盛りですね
harunonekoさん
こんにちは(^^)。
快晴の青空のもとでの散策は本当に気持ちよかったです。
ただし予想以上の冷え込みでかなり寒かったのには参りましたが(^^;。
花の時期の入笠山、手軽に花を楽しむのには本当にいい山だと改めて思いました。

信州もよい季節になってきました。
harunonekoさんもぜひ機会を作って花を見に訪れて下さいね(^^)。
コメントありがとうございました。
2016/6/3 5:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山沢入登山口
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら