記録ID: 888712 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山口〜草戸山〜城山湖〜津久井湖(高尾散歩編)

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー Nicolas
アクセス
高尾山口駅から登山開始
津久井湖近くのバス停(クラブ前)よりバス〜橋本駅

S高尾山口駅08:5409:06四辻10:01草戸峠10:09草戸山10:1910:23城山湖分岐10:2510:43牡龍籠山10:44航空神社10:4610:55雨降龍居山(龍籠山)10:5610:56航空神社10:58牡龍籠山11:0011:53峯の薬師11:5612:12峯の薬師表参道口12:1313:11ゴール地点G

8:50 高尾山口を出発
草戸峠に向かう道はこんなかんじの路地を入り。右に入りますがどうみても矢印は民家の庭先の小道を指している。
え!!ここ本当に入っていいの?民家の裏を通ります。
登山道には見えませんが間違いではない。
家を抜けるとしっかりとした登山道にはいる。
小さな尾根を登ったり下りたりを繰り返します。
道はとても歩きやすい。
登山者もちらほら。山というより近所の裏山のような感じ
一時間で草戸山
展望はまあまあ
頂上はこんな感じ。ここから城山湖を目指します。
地味な小さめのダムです。
小さなダムで釣り人もいない、店もない
ダムの堰堤をとぼとぼ。人がいなくて広々して、散歩にはいいかんじ
変電所を経由して関東ふれあいの道を歩く。
登山というよりハイキングですね。たまにはいいかな
奥の院からの眺め。津久井湖が見えます。
相模湖、河口湖などと比べるべきもなく、地味な感じの湖、津久井湖。ブラックバスがいるようでボートで釣りをしている人がいました。ブラックバス業界はどうなっているのかな、、、20年くらい前にバス釣りはまっていました。
釣具屋でバイトしていたこともあり、道具はまだある。ゲーリーヤマモト、リッククラン、ギドヒブドンなんてプロが活躍していた時代です。そういえば先日、村田はじめさんが出てた。あの人も長いし雰囲気変わらずびっくり。あ!バス停です終了です。おつかれさま

高尾山口から高尾山へは行かずに、草戸山、城山湖、津久井湖を歩いてみました。
人も少なめでハイキングにはいい道ですが、総じて地味な感じで茶屋なども一切ないので一人で黙々と歩くにはさみしい登山でした。ちょっとロングなハイキングといった感じです。高尾周辺はたくさんのルートがあるのでいろいろ探してみます。
今回はスマホアプリ【山と高原地図】高尾編 をインストールして歩きました。
GPSで場所もわかるしGPSログも取れるし、ほんとスマホの進化はすごいです。
一昔前にガーミンのGPSがものすごくほしかったのですが、日帰りレベルであれば電池も持つし必要なくなりました。