箱根・湯河原

駿河小山駅〜遊女の滝〜足柄峠〜金時山〜明神ヶ岳〜明星ヶ岳〜塔ノ峰〜水之尾〜小田原駅

2016年06月04日(土) [日帰り]

小田原駅
天候 晴れ、曇り
アクセス
往路:JR御殿場線駿河小山駅から徒歩
復路:小田原駅まで徒歩
コース状況/
草が茂っている所もありますが特に支障は無いです。
今回はJR御殿場線駿河小山駅からのスタートです。まずは遊女の滝を目指します。1
遊女の滝への道にて1。駅前の道路をひたすら左へ進むとここに来ました。富士箱根トレイルの看板が出てきました。びっちりと書き込まれています。2
遊女の滝への道にて2。田んぼのそばを進んで行きます。この辺にも標識が立っています。3
遊女の滝への道にて3。ここから山道になります。4
遊女の滝への道にて4。沢とともに進んでいきます。涼しいです。5
遊女の滝にて。山道から階段を降りて進むとここに来ます。迫力があります。6
遊女の滝入口にて。遊女の滝の由来について書かれています。これも金太郎ゆかりの地です。7
遊女の滝からさらに山道を進み足柄峠を目指します。ここから2.7kmです。誓いの丘へは2.1kmです。8
足柄峠への道にて1。ここから足柄峠へ向かいます。9
足柄峠への道にて2。この道は多少草が茂っています。10
足柄峠への道にて3。橋。11
足柄峠への道にて4。上りが続きます。12
足柄峠への道からの景色。良い眺めです。13
足柄峠への道にて5。万葉広場奥までやってきました。14
足柄峠への道にて6。鳥総立て 足柄山に船木伐り 樹に伐り行きつ あたら船材を という足柄山に関係する恋歌が書かれています。15
足柄峠への道にて7。ここを過ぎると前回通った矢倉岳からの道と合流しました。16
足柄峠にて1。近くにはトイレと自販機もあります。17
足柄峠にて2。759m。あづまはや。18
足柄峠から金時山を目指します。19
金時山への道からの景色。猪鼻砦跡より。20
金時山への道にて1。猪鼻砦跡についての説明。21
金時山への道にて2。猪鼻砦跡からあと0.7kmと書かれていましたがここからがきつい道です。22
金時山への道にて3。ひたすら傾斜のきつい上りです。23
金時山にて。1212m。24
金時山からの景色。芦ノ湖が見えます。やはり登山者の方で山頂は一杯です。25
金時山から明神ヶ岳へ向かいます。26
明神ヶ岳への道からの景色1。後々通る道が見えています。27
明神ヶ岳への道にて1。2週間前より明らかに草が茂っています。28
明神ヶ岳への道からの景色2。振り返って1枚。金時山。29
明神ヶ岳への道にて2。登山者の方もそこそこいらっしゃいました。30
明神ヶ岳への道にて3。ここから明神ヶ岳まで25分と書かれていましたが結構きつめのタイムだと思います。実際は24分掛かりました。しばらく上りです。31
明神ヶ岳への道にて4。ここまで来れば後は緩やかです。32
明神ヶ岳1。1169m。ここも登山者の方が多く休憩されていました。33
明神ヶ岳2。明神ヶ岳の説明。日本武尊東征の道。34
明神ヶ岳からの景色。35
明神ヶ岳から明星ヶ岳へ下ります。36
明星ヶ岳への道にて1。ほぼ下りです。37
明星ヶ岳への道にて2。道が草に覆われています。38
明星ヶ岳への道にて3。歩きやすい道です。39
明星ヶ岳への道からの景色。40
明星ヶ岳への道にて4。一応上りもありますが距離は短いです。
明星ヶ岳への道にて5。この辺りも登山者の方が多いです。42
明星ヶ岳にて1。924m。43
明星ヶ岳にて2。御嶽大神。ここから塔ノ峰に向かいます。44
塔ノ峰への道にて1。知恵を授けてくれるそうです。45
塔ノ峰への道にて2。ほぼ下りと平坦です。46
塔ノ峰への道からの景色。47
塔ノ峰への道にて3。この辺りは登山者の方とはすれ違いませんでした。48
塔ノ峰への道にて4。下りです。ちょっと狭くて通りづらいです。49
塔ノ峰への道にて5。上りです。50
塔ノ峰への道にて6。長めの下りです。51
塔ノ峰への道にて7。花と蝶か蛾。52
塔ノ峰への道にて8。道路に出て下っていきます。53
塔ノ峰への道にて9。ここから再び山道へ。54
塔ノ峰への道にて10。本日最後の上り。55
塔ノ峰への道にて11。ここまで来れば後は緩やかになります。56
塔ノ峰への道からの景色。57
塔ノ峰にて。566m。今回は水之尾方面を経て小田原駅を目指します。58
小田原駅への道にて1。先ずは倒木のお出迎えです。59
小田原駅への道にて2。すぐに歩きやすい道になります。60
小田原駅への道にて3。廃車。61
小田原駅への道にて4。×。62
小田原駅への道にて5。更に進んでいくと横に道路が見えてきます。63
小田原駅への道にて6。山道が終了し後は道路を通り下っていきます。64
小田原駅への道にて7。上水之尾用水溜池。この付近は昔大久保藩の直轄地で威張山と呼ばれ藩士が部を練った所だそうです。65
小田原駅への道にて8。しばらく進むとバス停が出てきました。
1時間に1本といった感じです。しばらくこの通りを進んでいきます。66
小田原駅への道からの景色1。67
小田原駅への道にて9。今回は北原白秋童謡の散歩道を通りました。68
小田原駅への道にて10。馬。69
小田原駅への道からの景色2。丹沢方面。北原白秋絶賛の景色。
小田原駅への道にて11。多くの方が歩いておられました。71
小田原駅への道からの景色3。海が見えます。72
小田原駅への道にて12。白秋童謡の散歩道が終わりバス停のある通りへ。73
小田原駅への道にて13。小田原競輪場。74
小田原駅への道にて14。小田原城。75
小田原駅への道にて15。魚をくわえた鶴。76
小田原駅にて1。人で一杯です。77
小田原駅にて2。二宮尊徳像。これにて本日終了。78

感想

今回は駿河小山駅から金時山・明神ヶ岳・塔ノ峰を経て小田原駅までをつないで歩いてきました。駿河小山駅〜足柄峠は道路→山道→道路といった感じです。前半の山道は沢や滝などがあり涼しげな道でした。金時山〜明神ヶ岳は相変わらず多くの登山者の方々が登っておられました。前回よりは若干少ない気はしますが。ここは見晴しの良い所が多いです。明星ヶ岳〜塔ノ峰は出会った登山者の方はお一人だけで静かな山行を楽しむことが出来ました。塔ノ峰〜小田原駅は林道まで下りれば後は道路を進んでいくだけですが眺めの良い所などがあり楽しめました。今回はなかなか満足の山行でした。