記録ID: 889381 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

荒海山 リベンジ3度目の挑戦でやっと登頂

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー e36nkmyk
天候晴れのち曇り
アクセス

Sスタート地点08:3510:30沢の上の尾根10:4012:57荒海山13:1315:32沢の上の尾根15:4216:50ゴール地点G
コース状況/
八総鉱山跡から登りましたが、林道は壊滅状態です。ジャングルジムのようなでぶりを何回も越えて行きます。慎重に行けば問題ありません。

林道終点に車を止めて登山開始です。
林道が崩壊してます。
渡しょう1
渡しょう2
渡しょう3
ジャングル1
コンクリートの壁の下側がえぐれている箇所です。
コンクリート箇所を水が流れていました。前回よりかなり水量が減ってます。
でぶり
俣Aに着きました。右の沢を登ります。
俣Aを過ぎてのでぶりです。どこから登ろうかな?
ひとつでぶりを越えるとさらに次のでぶり
がそびえ立ってます。
ジャングルジムのでぶりを越えると丘のようなでぶりが出てきました。
俣Bに着きました。登山道が見えてますが、沢に降りる箇所が崩落してる可能性があるので、沢を登ります。
俣Cに着きました。右側の沢を登ります。
尾根に出ました。前回よりは1時間早く着きました。それでもコースタイムより20分遅れです。
山頂直下の急登です。
やったと登頂!疲れました。時間もかかりましたね。
3週前に登った芝草山です。
日留賀岳と塩那道路が見えてます。
もう一方の峰です。
会津駒ケ岳方面です。大分雪がなくなってきました。
今から降りる尾根です。
沢の分岐点まで、降りてきました。丁度休憩するのに良い岩が長ベンチのようにあります。
無事車まで帰って来ました。ちかれた~

3度目のチャレンジで、やっと登頂できました。林道と沢の崩落箇所は二回目なので早くクリアできましたが、そこから先の登山道に時間がかかってしまいました。相変わらず持久力が無いので、すぐ休憩をしてしまいます。避難小屋のノートにjaian37さんの記帳を見つけました。いつもレコを楽しく拝見させていただいてるので、感激
しました。また、ほとんどの方は、戸坪沢から登られているようです。戸坪沢の入り口も入山禁止の看板が上がってましたが・・・