記録ID: 889744 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

横岳 桜平から硫黄岳経由して

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー hathit
天候晴れ、午後から曇り
アクセス
桜平に6時前に到着、涸沢鉱泉分岐から未舗装ですがそれ程荒れてなく車の底を擦ることはありませんでした、到着時には登山口から100M位手前のスペースに停められました

S桜平06:3007:00夏沢鉱泉07:40オーレン小屋07:40山びこ荘08:20夏沢峠08:20ヒュッテ夏沢09:40硫黄岳10:0010:20硫黄岳山荘10:20台座ノ頭11:20横岳(奥ノ院)11:5011:50台座ノ頭12:10硫黄岳山荘12:30硫黄岳13:20ヒュッテ夏沢13:20山びこ荘13:20夏沢峠13:50オーレン小屋13:50夏沢鉱泉15:00桜平15:00ゴール地点G
コース状況/
よく整備されており問題ありません、横岳手前の鎖場も整備が行き届いており慎重に足場を確認して進めば大丈夫でした

朝5時、八ヶ岳PAから 甲斐駒ケ岳
南アルプス側は快晴でした
桜平到着後、駐車スペースを探し準備終了後、6時30分に登山口出発です
雲が切れ朝陽が差し込んで綺麗でした
標高1800mを超える桜平付近は、いま新緑が綺麗です
すぐに夏沢鉱泉到着
槍穂がうっすらとみえました
朝陽にライトアップされてコケが輝いてました
オーレン小屋
宿泊客を含め賑わってました。開山祭の案内が張り出されてました。明日5日は八ヶ岳開山祭だそうです
ヒュッテ夏沢から硫黄岳
ここから見ても爆裂火口の大きさが伝わってきます
まずは硫黄岳山頂を目指して・・
1時間足らずですが結構な登りに一汗かいて進みます、もちろん亀足です、おじさんですから
爆裂火口はダイナミックでいつも足をとめて見入ってしまいます
頂上まではケルンが応援して導いてくれます
着いたぜよ
山頂標識と横岳、赤岳
赤岳、阿弥陀岳、奥には南アルプスがうっすら
これから目指す横岳とルート
しかし硫黄岳山頂からの景色はいいなあ
硫黄岳山荘へは一旦下りますが、ここもケルンがお友達
硫黄岳山荘  側面に新しい看板
トイレを借りましたが水洗ウオシュレット付きで感動しました
紫色が生き生きと初夏を謳歌してました いま最盛期
群生中
横岳と奥に赤岳
象の後ろ姿に似てる
シャクナゲも咲き始め
横岳までのルートではまだ見かけませんでしたが一輪ありました、ツクモグサのつぼみ
楽しかった〜
横岳到着、11時30分でしたからここまでと決めて、昼食とコーヒーにします
曇ってしまいましたが、風は弱くしばらく山頂で景色を堪能できました
阿弥陀も行ってみたい
来た道を振り返る
この花、多くの方の写真に収まっていました、いい仕事してます
硫黄岳山荘まで戻ってきました
硫黄岳山荘からの登り返しがきつかった、おじさんですから
硫黄岳山頂が賑やかでした、開山祭前、山小屋泊の方々でしょうか
登りでは気づかなかった花々1
登りの余裕のなさに反省です
登りでは気づかなかった花々2
登りでは気づかなかった花々3

by hathit

昨年2回、同じルートで横岳を目指しましたが、体調と天候等々でいずれも硫黄岳山頂止まりでした。今日も行けるところまで、咲き始めた花を楽しみながらと思いながら横岳まで来ることができました。花はこれからがいい季節になりますから楽しみが増えます
下山後、優しく声を掛けてくださった愛知県のお嬢様、ありがとうございました
初めての横岳、可憐な花々とともに素敵な思い出となりました