記録ID: 890738 全員に公開 ハイキング札幌近郊

メンバー masanori0717
アクセス
JR銭函駅より

S銭函駅08:0808:51春香山登山口08:5210:25銭函峠10:44銀嶺荘10:4511:12春香山12:0012:22銀嶺莊12:37銭函峠13:51春香山登山口13:5214:41銭函駅G
コース状況/
日陰部分は濡れていて滑りやすいです。沢水が入り込んでいる箇所があるので防水の靴がよいでしょう。
一部、車両が走る林道を歩きますので注意が必要です。実際、下山時にスライドしました。

JRで来ました。降りたらたすぐに潮の香り。
あのお山かな?
浜辺に出て海面にタッチ。鳥が頭上に集まってきて恐いくらいでした。
浜辺には駅から左手に出て踏切を渡らず直進し、この電柱から右に。
すると海に。
トコトコ歩いてやっと登山口。準備して、しゅっぱ〜つ。
日陰で涼しく気持ちがイイです。
お花
らくちんコースは林道を歩くようです。
林道を跨いだり歩いたりで。
1時間ほど歩き、やっと後ろに海が見えました。
ツツジですかね。結構散ってました。
開けたところに出て。
この看板がありベンチが2つ。ここでこの後に備え休憩がよろしいでしょう。
読めないよ、と思ったら縦書きでした。
今までの道よりきつい傾斜になってきました。
シラネアオイ。三角山で見たゾッ。チト元気なさそ。
銭函峠、到着ッ。
峠から銀嶺莊までは、ずいぶんと、なだらか。
冬用?高い位置にピンクテープ。
途中、水たまり風な所で卵塊、おたまじゃくしが。水が枯れちゃわないか心配。
おー、あれかー。
銀嶺莊。休憩されている方がいました。僕は、前のベンチでおやつ食べて水飲んで。
銀嶺莊裏手。結構凄い勢いで流れていて「おぉっ」と思ったけど立派な橋がありました。
あと30分。この上100m位かな?結構な泥、水たまりな所を歩くことになりました
残雪もわずかに有り。
この道の両脇は僕の背丈を遙かに超える笹です。整備され登れることに感謝。
もう少しかな?な所で。
最後にロープ場。濡れていて滑りました。短いですが慎重に。
春香山、山頂到着ッ!
もう一個、山頂看板。
手稲山はガスってました。
暑寒別まで見えてるかな。眺望あり、山頂ご飯もウマイぞ!
下山は桂岡に。定山渓側も行ってみたい。
「ゴミと恋人,,,」前のベンチ。いい休憩場所です。
登山口まで降りてきました。
歩いて銭函浴に。やっと今回のゴールです。おつかれさまでした。
正面入口に吊るされていたはずの「銭函」が無いと思ったら札幌方面行きホームにありました。

雪山のレコが多く行ってみたかった春香山に雪は消えてしまいましたが行ってきました。アクセス方法は幾つかありましたが少しばかり歩きますが0Mから行ってみようと思いJRで。
登山口まで舗装路歩きでしたが、まだ気温がそれほど高くなく助かりました。
登山路は急な登りも少なく、のんびり登っていく感じ。急な登りだなと思ってもそんなには続きません。今回は寄りませんでしたが次回は銀嶺莊で休憩させて貰おうと思います。