記録ID: 891146 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

硫黄岳山荘開山前夜祭(その2)

日程 2016年06月04日(土) 〜 2016年06月05日(日)
メンバー hakkutu(SL), その他メンバー3人

8:49オーレン小屋9:00
9:30夏沢鉱泉9:45
10:20桜平

日曜日の朝です。
6:50単独で美濃戸に下りる予定でしたが、鞠箸気鹵と一緒に下りることにしました。
左からO口さん、K平先生,鞠箸気鵝
日曜日の朝です。
左からO口さん、K平先生,鞠箸気鵝
小屋をでてすぐに御嶽山。
噴煙も見えました。
7:20
硫黄岳の頂上にさっきお別れの挨拶をしたばかりのkonotinさんがいました。あまりの景色の良さにずっと眺めておられたようです。
左は乗鞍。右の方には穂高連峰〜槍ヶ岳まで見えています♪
今日はてっきり雨の中を歩くことになると思っていたので気分としてはとてもラッキーです。
右側は中央アルプスの山々♪
左から赤岳〜中岳〜阿弥陀岳。
雪はほとんど消えかかっています。
天狗方面にガスが掛かっています。
そして夏沢峠へ下り、「いつもこの辺で探足会の方々と会うのですよ」と言っていたら・・
また会ってしまいました(笑)。
私の右隣がチーフリーダーの丸山さん。隣におられるのが奥様。
いつも本沢温泉の開山前夜祭に参加しておられます。
探足会は名古屋と関西の方々がメンバーの山岳会です。
大阪の天保山に登られた際の山行記は何度読んでも感動的で今も涙なくして読むことが出来ません。是非HPをご覧になってください。
今日は大台ケ原での例会がありメンバーがそちらに行ってしまって人数が分かれてしまったそうです。
また大台ケ原での例会に参加したいと思います。よろしくお願いします。
また会ってしまいました(笑)。
私の右隣がチーフリーダーの丸山さん。隣におられるのが奥様。
いつも本沢温泉の開山前夜祭に参加しておられます。
探足会は名古屋と関西の方々がメンバーの山岳会です。
8:49オーレン小屋に到着。
親父さんは開山祭に行かれたのでしょう。
おられませんでした。
8:49オーレン小屋に到着。
親父さんは開山祭に行かれたのでしょう。
おられませんでした。
オーレン小屋のテント場。
まだ数張り残っていました。
9:30
夏沢鉱泉に到着。
小林さんが忙しそうにしておられました。
みんな硫黄岳山荘の応援に登ってしまわれたのでした。
小屋の中には常連の面々。お会いしたかった親父さんは昨日下りてしまったとのことでした。残念です。
また来月の駒草祭の時にお会いしたいです。
9:30
夏沢鉱泉に到着。
小林さんが忙しそうにしておられました。
みんな硫黄岳山荘の応援に登ってしまわれたのでした。
また来月の駒草祭の時にお会いしたいです。
小林さんにお茶を頂いてゆっくりしてから桜平へ向けて下山開始。
O口さんの車に乗ってK平先生のおうちに立ち寄り自家製の蜂蜜を頂きました。これは絶品です。
そしてここでもコーヒー、お茶を頂いてO口さんの車で茅野駅まで送って頂きました。
鞠箸気鵝O口さん、K平先生お世話になりました。
また八ヶ岳で会いましょうと約束して茅野駅でお別れしました。
鞠箸気鵝O口さん、K平先生お世話になりました。
また八ヶ岳で会いましょうと約束して茅野駅でお別れしました。

昨日は結局それほど飲み過ぎることなくまた事件もなく無事開山前夜祭の宴は終わりました。
今回の一番の難関(笑)が終わったので後は下山するのみです。
今日は雨の中を下山するものと覚悟していましたが夜中に雨は止み朝から一部青空まで見えるほど回復しています。
皆さんの日ごろの行いの賜物と感謝します。
単独で美濃戸へ下りる積もりでしたが、久し振りにお会いした鞠箸気鵑完豺圓醗貊錣鵬涜鉱泉経由で一緒に下りることにしました。

硫黄岳の頂上に着くとさっきお別れの挨拶をしたばかりの王岳山荘常連のkonotinさんがまだおられました。姿を見つけて遠くから「コノチーン!」と呼んでみます。景色の良さに頂上に長く留まっておられたようです。
一緒に記念撮影などします。美濃戸方面に下りられるkonotinさんとお別れして夏沢峠の下りにつきます。
下りながらいつもここで名古屋の「探足会」の皆さんと会うんだなどと言ってると夏沢峠で前の方からチーフリーダーの丸山さんの姿が見えびっくり!
また今年も会ってしまいました(笑)。2年前には前の週に大台ケ原の駐車場でバッタリ会った翌週に夏沢峠でまたバッタリでびっくりしました。
で、また一緒に記念撮影。
「また大台でお会いしたいです」と探足会の皆さんとお別れしてオーレン小屋方面へ進みます。
オーレン小屋でも長い休憩タイムを取り夏沢鉱泉に着いたのは9時半。
従業員の小林さんからお茶をご馳走になります。
親父さん、おかみさんは昨日のうちに下に下りておられました。お会い出来ないのは残念でしたが、また来月の駒草祭でお会いします。

桜平からはO口さんの車でK平先生のお宅まで行き、またコーヒーとお茶などご馳走になり、更に先生自家製の蜂蜜まで頂いてしまいます。前回も頂いたのですがこれが美味しい!
K平先生とはここでお別れしてO口さんの車で茅野駅まで送って頂き12:30のあずさで帰途につきました。

お世話になった皆様大変ありがとうございました。お蔭で楽しい開山前夜祭山行が出来ました。