記録ID: 891485 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

編笠山(青年小屋テン泊)

日程 2016年06月04日(土) 〜 2016年06月05日(日)
メンバー okp80(CL), その他メンバー1人
天候4日晴れのち曇
5日雨のち曇
アクセス
・前夜(金曜夜)発で静岡県東部から3時間弱、0:50観音平駐車場到着。この時点で駐車率は7割程度、夜通し車が駐車場に入ってきていました。5時頃起きた時には、つめ込み駐車状態で、道路上に駐車が伸びつつありました。
・簡易トイレ3台あり。
・寒かったです。

1日目
S観音平05:5506:55雲海07:0507:50押手川08:0008:45一本適地08:5009:30青年小屋10:3011:05編笠山11:2011:50青年小屋
2日目
青年小屋07:3008:45押手川09:0009:40雲海09:5010:30観音平G
コース状況/
・観音平から青年小屋までは、たいへん歩きやすい。
・雲海展望台、押手川分岐は一本適地。
・青年小屋と編笠山の間では、ちょうどテトラポットの上を歩くかのように、大きな岩の上を渡り歩く。まめにルートサインをマーキングしてくれてあるけど、往生する。
その他周辺情報・下山の湯は「延命の湯」が標準コースのようですが、今回は「いずみ荘・甲斐大泉温泉パノラマの湯」を利用。いずれも大人820円。大露天風呂で快適でした。お食事処も下界めしにふさわしいボリュームあるメニューが充実してました。
延命の湯
いずみ荘
・帰りに「八ヶ岳倶楽部」に立ち寄りました。気さくに握手をしてくださった柳生博さん、背筋がピンとしてて背が高くて、カッコ良かったです。

備考 ・車中泊には、クッションや座布団を持って行ったほうがいいな。
・あと、車に登山靴用のブラシを積んでおこう。
・就寝時の防寒対策としてつま先用のカイロを持って行くといいかも。
・忘れ物:嗜好品(コーヒー、味噌汁など)

観音平駐車場、朝5時にはつめ込み駐車が始まってました。
気持ちのいい高原の森歩きからスタートします。
雲海展望台から富士山が拝めました。
ここで最初の一本。
押手川の分岐。早く到着してテン場を確保するため、編笠山をトラバースするコースにしました。
押手川の分岐で2度目の一本。広くて沢山の人が休めます。
富士山、意外と近く見えるなぁ。
南アルプスの山々も見えましたよ。
青年小屋から編笠山を望む。
古いですがきれいにつかっている小屋でした。
ここに3人並んで用をたすのはちょっと苦しいかも。
錆びたトタンがいい味出してますよね。
テトラポットの上を渡り歩く要領で編笠山へ。テン場からピストンにして正解でした。縦走装備でここを下るのは怖いかも。
イワカガミがたくさん咲いてました。
権現岳と青年小屋。
編笠山頂から南方面。
編笠山頂から北方面。
編笠山ピストンのあと、昼食にしました。一袋50円のフォー。
インスタントコーヒーを忘れてしまったので、小屋でコーヒーをいただきました。ご主人が豆から挽いてくれてました。
おいしかった〜。これで400円って、下界の喫茶店より安いですよね!
足跡を残してきました。
水場までは往復10分くらい。
豊富に水が出てました。僕、水の味はよく分からないんですが、なんだか、特に美味しい感じがしましたね。
テン場は広くて快適でした。外のトイレは故障中で、小屋のトイレを使って下さいとのことでした。
小屋の入り口にある自炊場で夕飯にしました。米がうまく炊けた!煮干しやら昆布やら黒豆やらが入ってます。
レトルトカレーで手抜き。
朝食は卵スープで雑炊に。人参と玉葱をみじん切りにして持参し、具を追加。2人で米2合炊いて、夕飯と朝食でぴったりですね。卵スープは2つで充分。おかずは、業務スーパーで手に入れた、真空パックのニシン。ゴミのことを考えると缶詰よりこっちのほうがいいですね。今度は、梅干しも持って行こう。
深夜から降り始めた雨。テンション下がる。作戦会議を開き、予定していた権現岳ピストンをカットすることに。無理はしません。
小屋のトイレから北アルプスが見えたので、ますます権現岳に行かなくてもいいやって気分に。
こちらは乗鞍ですか?
下山開始時には雨は上がってました。雨が八ヶ岳らしい景色を演出してくれています。
気持ちいいですね。
もうすぐ駐車場。
日曜午前の駐車場の様子。
帰りに八ヶ岳倶楽部でフルーツティーをいただきました。甘くておいしかった〜。

by okp80

今年の目標である夏の白峰三山に向けたトレーニング山行として、編笠山・権現岳を計画。結局、雨で権現岳はカットしましたが、いいトレーニングになりました。このところ前日くらいまで暖かい日が続いていたので防寒対策にやや油断があったこと、嗜好品を忘れたことが反省点です。
 あと、行動食は、程よい塩分と甘みがあって、腹持ちのいい米菓子である、歌舞伎揚げ(または、あげ一番)メインで構成するのがいいみたい。カントリーマアムも持って行ったけど、この年になると、疲れた体にこの甘さはちと重いです。宿泊地でのおやつ用にちょっといいクッキーを持って行き、行動中は歌舞伎揚げをメインに、自作トレイルミックス、塩飴、カロリーメイトあたりでいいんじゃないでしょうか。
 権現岳をカットしたおかげでゆっくり立ち寄れた、念願の八ヶ岳倶楽部観光もとても楽しかったです。