記録ID: 891541 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年06月03日(金) [日帰り]
メンバー shigetan, その他メンバー3人
アクセス
御嶽IC7:20==中央自動車道長坂IC9:55==国道141号清里・野辺山・川上村==川上営林道秋山・川端下線==大弛峠12:00着

S大弛峠12:3912:48夢の庭園12:5513:13前国師ヶ岳13:2013:24三繋平13:2613:31国師ヶ岳14:1114:16三繋平14:1714:24北奥千丈岳14:3314:38三繋平14:3914:42前国師ヶ岳14:5215:12夢の庭園15:1615:29大弛峠G
コース状況/
絶景と奥秩父最高峰が楽しめる。
木製の階段がしっかりしていて歩き易いが、不注意でつまずく恐れあり
油断は禁物。
特に危険箇所は無い。
その他周辺情報大弛峠無料駐車場利用(便所有り)
長野県川上村営林道秋山・川端下線は通行可能。舗装されてない砂利道。でこぼこが酷くスピードは全く出せない。普通車は通行無理。
道路状況問合せ先:川上村役場産業建設課TEL0267-97-2121
宿泊先:白木屋旅館 長野県南佐久群川上村 TEL 0267-99-2405

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 ツェルト

登山口から即大弛小屋があります
大弛小屋前の案内看板
北奥千丈岳から見える国師ヶ岳
最高峰北奥千丈岳・石楠花新道
登山道で見つけた花
夢の庭園に向かう道は石楠花が一杯です
夢の庭園休息場所
夢の庭園上部から
大弛峠・金峰山登山口
川上村営林道・未舗装のガタガタです。
石ころばかり・・・
林道から見える小川山・岩山は仏像の様です。
林道にて山イチゴかな?
可愛らしい花です。
レンゲツツジ
レンゲツツジの美しさに大喜び

大弛峠までの林道は細くて未舗装で、大きな石がごろごろの連続。くねくね道に車酔いが心配でしたが、車は横揺れどころか上下ピストン揺れでスリル満天。タイヤがパンクしない様ドキドキでした。夫の運転が上手く無事峠に着いた時はホットしました。峠の涼しさは寒い位で爽やか、汗搔く事なく眺望も抜群の登山道。ルンルン気分で歩けました。石楠花の群生があちこちで見ましたが、ハクサン石楠花が多い事を大弛小屋管理人さんから教わりました。石楠花は標高の高さによって咲く時期が違う事。葉の形も違う事。ひどいと思った林道は今の時期は良い道で、雨の降った後や紅葉の時期等はもっとえぐれて大変な道になるそうです。峠まで行く時は景色を見るゆとり無く、下る途中で見たレンゲツツジの美しさが良き思い出と成りました。