記録ID: 892282 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

”早池峰山” 雨あられに雪の洗礼 東北の山旅−1

日程 2016年06月02日(木) [日帰り]
メンバー 11motoki
天候雨あられに雪と強風でした
アクセス
東北道 花巻JCT--- 県道25号-- 河原の坊--小田越の峠先
河原の坊Pまで来て一台の車も見当たらずとりあえず車で先へ
進んでみました 小田越まで上がり路肩駐車禁止の標示でユ−
タウン場所を探して進むとなんと3台ほどの駐車スペ−スが有り
気がひけたが駐車させてもらいました。

Sスタート地点06:3006:34小田越登山口06:3807:45五合目07:4808:24早池峰山08:3010:15小田越登山口10:18ゴール地点G
コース状況/
梯子は氷付き山頂付近は残雪の上に新雪があり冬山状態
でした

個人装備 日帰り一般(手袋.帽子.などは常時装備しています)

早池峰山
お〜
お〜
♩♪♫
ナンブイヌナズナかな?
ここからは氷の花です
ツツジを観て下山
終了です

東北の山旅初日
雨の中小田越登山口から登山開始 岩場に出ると風が強い 少し前方
に先行者が見えやがて追い越し風と小粒の氷が顔に当り痛い ネック
オ−マを着けなんとかしのぐ 2箇所続く梯子は帰りの事も考え両手
で握る梯子をグリグリ--グリグリを繰り返し氷を落としながら登り
ました 山頂付近は残雪と新雪が入り混じったコ−スを登りきりまし
た 当然のごとく山頂には誰も居ず山頂の様子をカメラに収め下山を
開始 先ほどの梯子を慎重に下り2合目辺りで地元の方と出合 ”上”
雪だったろうと早池峰山を良く知る方と少しお話をし 少し下ると
もう一人の方と会い山の情報をお話し別れた 車まで戻り軽い食事を
取りながら雨あられと雪の中なんとか東北の山旅初日が終了しました