記録ID: 892518 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

山名のイメージと全く異なる「物語山」

日程 2016年06月08日(水) [日帰り]
メンバー otetsu(記録), その他メンバー3人
天候
アクセス
荒船湖手前の「サンスポーツランド」の駐車場利用、無料。10台程度

Sサンスポーツランド駐車場09:3610:23丹沢登山口11:02西峰のコル11:0511:17物語山12:3812:51西峰のコル13:38丹沢登山口14:32ゴール地点G
コース状況/
林道を過ぎてから険しい山道、急登。
西峰のコル手前の登山道は板状の浮石が多く、歩きにくい。
その他周辺情報サンスポーツランドにトイレは一応あります。
コース上にはトイレありません。
サンスポーツランドに向かう国道254号線沿いのコンビニを利用した方がいいと思います。

サンスポーツランド駐車場スタート。
最初、林道歩きとの情報でしたが、それなりの登山道。
しばらく行くと林道っぽいルートになる。
一旦沢に下りる。沢に下りると「物語山約45分」の標識あり。
ここからいよいよ急登。
かなりの急登。
板状の浮石がおおい「ジャリジャリゾーン」。浮石で歩きにくく、ところどころにロープが張られている。
謎の石の穴。
西峰とのコル。
山頂に向けて痩せ尾根の急登。
物語山山頂。
山ご飯はカレーちからうどん。
西峰のコルに戻る。ガスガス状態のため、西峰に寄らず下山。
浮石の多い「ジャリジャリゾーン」一歩一歩慎重さが求められる。
ジャリジャリゾーンの下山。
さらに急降下
沢まで下り、登り返して林道歩きへ。
この山のシンボル「メンベ岩」が霧の中うっすらと。
サンスポーツランド駐車場下山完了。

by otetsu

山岳ガイドブックなどによると、サンスポーツランド駐車場から丹沢登山口まで林道歩きとなっていましたが、普通の山道。
駐車場から歩くこと約50分。林道を離れ一旦沢に下りると「物語山約45分」の標識。ここからいよいよ急登が始まる。
一度緩やかになるが、板状の浮石の登山道に変わる。グラグラして足元が悪い。慎重に歩かないと危険。そして西峰のコルまでロープが張られた急登が続く。西峰のコルから山頂まで引き続き急登が続き、痩せ尾根。
そんな登山道をピストンで下山。険しい山道でしたので慎重な下り。スリップするメンバー続出。登りより下りの方が時間がかかってしまいました。
メルヘンチックな山の名前とは裏腹に、意外に険しい山でした。