記録ID: 893852 全員に公開 ハイキング白神山地・岩木山

二子沼散策 (岩木山北西部)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー Nyataro_GoGome_ga_ten
アクセス
ナクア白神スキー場 ← <林道約4.5km> → 二子沼登山口(林道終点)
※林道状態は悪いです。

S二子沼登山口08:0708:50二子沼09:2009:53二子沼登山口09:5409:54ゴール地点G
コース状況/
登山口〜分岐間は足元の草と背丈程の灌木が多く藪っぽい泥濘道。分岐点に注意
分岐〜二子沼間はハッキリ明瞭で樹林の中を進む登山道
※一帯の山域は熊の痕跡が見受けられ、注意が必要

個人装備 帽子/グローブ/レインウェア 昼食/飲料 サングラス/カメラ 地形図/スマホ/GPS ナイフ/防虫対策/熊対策

鬱蒼とした感じの森
チョット藪が五月蝿いかな?
ミヤマカラスアゲハ
標高は低いですが竹の子はまだ採れそうです
何か見つけて撮っています
おおい!待ってくれ!
多くはありませんがポツリポツリと
ブナ林
熊さんのイニシャル(笑
ヤマオダマキ
沼ついに発見!
二子沼(前)
藪から抜けて記念の一枚(笑
もう一つの沼です
二子沼(奥)
白い花は?
ミツガシワ(三槲)です
ミツガシワ アップ
対岸の浮島にもミツガシワが咲いています
対岸の浮島をズームアップ
二子沼(前)
ユキザサ
アマドコロ
コケイラン(小瀝)
コケイラン アップ
周囲はこんな感じ
ブナの木のてっぺんに何がある
ミヤマナルコユリだと思うが地面にピントが合っちゃった
イチヤクソウ
最初にトチった分岐
左が正解
登山口に到着
お疲れ様でした。
花まで赤っぽい赤葉ヤグルマソウ(林道)
しつこく咲いていたオオバキスミレ(林道)
このヤマウドまだ食べられそう(林道)
春のトンボ
ダビドサナエ♀(だびど早苗)
今日の恵み

当初の予定は、先日歩いた七里長浜でキス釣りの計画でしたが、数日前のme_ga_tenさんの実釣調査によると、サーフからのキャストではまだ少し時期が早いらしいとのことで予定を変更することに…

なので、まだ訪れたことの無い、岩木山北西部にある二子沼へ行ってみることに。
登山口から暫く歩くと路は少しずつ藪が五月蝿くなり、やがて路はディープな藪へと突入。

なんか変な感じ… と二人で恐る恐るGPSを覗く(笑
やはり違う路を歩いています。しかし、その場所は既に二子沼の位置まで達していたため、戻らず藪突破モードで見えない沼までGPSに導いて頂くことに(笑
その後は、沼到着まで写真も撮れない余裕の無さで20分近くの藪漕ぎでした。

良く、考えると登山口から130m程度進んだところに何気なくあった目立たない分岐を自分が先頭で気にせず右のルートへ進んでしまい、初っ端から何気に間違えていたのでした(笑

二子沼は周囲をブナ林に囲まれ、神秘的な沼。
奥の沼には浮島があり、普段は高層湿原の池塘で観るミツガシワが 標高が670m程度の二子沼に沢山咲いていたことに驚き、また手前の沼には鮒がたくさん泳いでいました。

今回は、普段と違い、午前中で終わってしまうような短い山行でしたが、内容が濃く、山の恵みもしっかり頂け、忘れられない思い出の山行になりました。
me_ga_tenさん、どうも有難うございました。

岩木山にはめずらしい沼が二つ並んでいるところがあるらしいのでいつか行ってみたいと思っていました。数日前、鯵ヶ沢長平のナクア白神スキー場を横切る林道(西岩木山林道というらしい)を山菜を採りながら最終地点まで歩いてみるとその二子沼へ通じると思われる明確な道を発見しました。Nyataro_GoGoさんと相談して一緒にとタケノコ採りを兼ねて行くことになりました。

悪路の山道運転は不安でしたがNyataro_GoGoさんが隣に座っていてくれたので心強く何事もなく林道最終地点にたどり着きました。二子沼へは直線距離で1キロもないので一時間ぐらいで往復できると思っていましたが、最初の分かれ道で廃道になった林道のような道を竹を掻き分け進んだが着いてもいいころになっても着かないので間違っていることに気が付きました。二子沼へ行く踏跡を探したが見つからずエイヤと藪に突入。

蔓に絡んで笹が邪魔して苦労したが運よく二子沼を見つけました。苦労したせいか沼はすがしいオアシスのように感じました。正しい道も発見し、行きと全く違う、うそのような快適過ぎる道をブナやナラ林を眺めながらゆったり戻りました。

林道の帰り道所々でミズやタケノコをほどほどに採りました。

藪漕ぎ恐れず果敢に進むNyataro_GoGoさんのお陰で念願の二子沼まで行くことができました。ありがとうございました。