記録ID: 893924 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー mokazaki
天候晴れまたは曇り
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
新幹線で上毛高原駅へ。8:10発の関越交通のバス(http://kan-etsu.net/files/lib/1/323/20160308144503281.pdf)を利用。鎌田で乗り換え丸沼高原スキー場へ。上毛高原-鎌田間は1950円、鎌田-丸沼高原スキー場間は860円。日光白根山ロープウェイは往復で2000円。

S日光白根山ロープウェイ山頂駅10:3210:56大日如来分岐11:06地獄ナギ11:0812:28奥白根山12:4613:45大日如来分岐14:11日光白根山ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
登山届はロープウェイのチケット売り場窓口のそばで記入、提出できる。登山道には特に危険個所はない。
その他周辺情報下山後は、丸沼高原側は座禅温泉を日帰りで利用可能。飲食はロープウェイ山頂駅、山麓駅で取ることができるが、営業時間は要チェック。湯元温泉側は日帰り入浴可能な温泉宿がある。丸沼高原と湯元温泉間の移動は、公共交通機関がないので、シャトルバス(http://www.marunuma.jp/2015g/wp-content/uploads/2015/05/2015G_bus2.pdf)を利用すべし。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(3) 1/50 000地形図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(3) 三角巾 バンドエイド(5) タオル(1) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 時計(1) 非常食(4) GPS(1) グローブ(1) 予備の着替え(1) 医薬品 カメラ
備考 今回は飲料水をペット500のみ所持して行ったので、足りなくなりそうになった。

このロープウェイで上までショートカット
山頂駅。山頂はややガスっている。
二荒山神社の鳥居。やっぱりここも「登拝」なんでしょうね。
出迎えてくれたのは、シラネアオイの群落。和みました。
明るい樹林帯を進む。気持ちいいです。
ミヤマカタバミ。白、ピンク、紫といろんな色で咲いていました。
イワカガミもちらほら。
ヤマザクラ。
ミヤマキンバイ。
森林限界を超え、頂上が見えてきた。
錫が岳。
右に見えるのがロープウェイ山頂駅。
ザレていて登りにくい。
そろそろ頂上。
白根山神社。祭神は二荒山とお揃いですね。
とりあえず山頂。
ガスってきた。
下からの光景が上からはこう見えるのね。
楽しい下り。
岩だらけのルートを下って行くのは楽しい。
池がたくさん見える。
見上げると木立がよく見える。
名前不明。
シラネアオイのアップ。
やっぱりちょっとガスっているが、特徴が良くわかる。
山頂駅の花畑ではコマクサが咲いていた。今年初めて見たコマクサ。

関東も梅雨入りしました。

毎年この季節は、梅雨の合間の晴れを期待して、東北関東甲信越の
週末の天気予報をチェックする日々です。
今週末は、梅雨前線が西にいるので期待してました。

ここ数年、天気が悪かったり、体調が良くなくてドタキャンする
ことが多かった、日光白根山に遊びに行くことにしました。

道の悪そうな湯元温泉側は避けて、丸沼高原からアプローチすべく
朝の新幹線で上毛高原、関越交通のバスで鎌田乗換、丸沼高原
スキー場まで自宅から5時間近くを途中居眠りをしながら、なんとか
乗り過ごすことなく到着。

このルートは、谷川岳、尾瀬、武尊山にも使える上、温泉も多いので
お気に入りですが、登山口に到着するのがやや遅く、行動時間を多く
取りたい場合は、高崎か沼田の駅近くに前泊することになるのがやや
面倒です。

登りも下りもロープウェイのお世話になり、あっという間に山の中へ。
二荒山神社に参拝し、森の中の登山道を歩いていきます。朝の風が
気持ちよく吹く森の中を歩くのは、いつもながら楽しいです。

天気が良いので、人も多く、道を譲ったり譲られたりしながら、山頂に
ついたものの、ややガスっていたため、遠望は絶景という感じでは
なかった。それでも、岩の多い頂上付近のアップダウンは手を使う
ことも多く、自分がどのルートをどう上ったり下ったりするのが安全
なのか、感覚を思い出せなくて戸惑ったので、次回以降気を付けたい。

そろそろ毎年、冬はオフシーズンにしているのを見直して、通年で体力の
維持をする必要を感じでいます。冬場の行きつけの山をどこにするのか、
今シーズンは考えながら遊びたいです。

下山後はよく利用する湯元温泉の宿に、シャトルバスを利用して