記録ID: 893985 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

星生山と扇ケ鼻「ミヤマキリシマ」

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー kensui
アクセス
牧ノ戸駐車場(無料)に駐車しました、トイレ・売店あります。
長者原からは道路工事中(地震の影響)で片側交互通行区間があります。

S牧ノ戸峠05:1505:23第一展望所05:33沓掛山05:3406:16星生山分岐06:1706:36星生山06:5507:21扇ヶ鼻分岐07:34扇ヶ鼻07:4208:27沓掛山08:2908:51牧ノ戸峠08:5208:56ゴール地点G
コース状況/
登山ポスト・カウンターあります、道しっかりです。
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設の他にキャンプ場・地熱発電所の見学・釣り堀などなどイッパイあります。検索!検索〜m(_ _)m

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

牧ノ戸峠駐車場の状況、五時すぎで八割強埋まりました。
黄色い✿ ボケますね...
展望台から涌蓋山です、秋になったら行きたい。
空木も綺麗だ
コケモモは可愛らしい
沓掛山からの稜線はグリーンで 星生山はピンク
稜線の道、歩きやすい。奥は扇ケ鼻
扇ケ鼻の分岐から沓掛山を振り返る、奥は涌蓋山
星生山の分岐から星生山を望む、おー早く登りたい!
マイヅルソウは可憐な容姿
岩とミヤマキリシマ、奥に星生崎と久住山を望む
扇ケ鼻は凄そうだwww
桃色を纏う星生山の岩稜
星生山 1762m到着しました。三俣も凄い色づいてる、三俣山はキャパありますなー Σ(゜д゜lll)
こっちは長者原方向、変動(変位)測定用のプリズムがゴロタの上についてました(現役?)
実は水筒を落としたのに気がついて戻ってきました。
扇ケ鼻へ向かいましょう
ベニバナドウダンツツジ
ドウダンツツジ
朝日に照らされて、緑も眩しい
分岐から扇ケ鼻へ
いやー凄いな!
少し先からの様子
戻って来て、扇ケ鼻 1698mです 阿蘇山と祖母山は雲に隠れてしまいました。
最後にもう一度、スゴイwww
緑も濃くなって行く、暑い夏はすぐそこですね.汗)
ダンデライオン
挨拶地獄の中、降りてきました。こういうことです、外もそこかしこに駐車してました。
帰りに、古羅漢に立寄りました
暑いぞ...よく整備されてます
季節の花
木いちご
すぐに着きます
貫通してます。
セッコクが崖の上に咲いてました。
鎖場を行ってみます
イワヒバ グリーン鮮やかです
先にある石仏
くるっと回って、こんなかんじの岩山です
観音菩薩が鎮座されてます。
お わ り で す 。

by kensui

皆さんのレコで、どうも今年のくじゅうのミヤマキリシマは凄い!と言う事で、あー是非見てみたかったー...と思っていましたが、ポーランさんのレコでまだまだ見頃という事が分かりまして行ってきました、星生山と扇ケ鼻いやー圧巻の光景でしたね!天気にも恵まれました、ありがとうございました。
去年は食害で打撃を受けていましたが、今年は花付きが多いというのは若干気になります。植物は育成環境が厳しくなると花(種子)を多く付けます..ツツジも実生ですから多少の不安は覚えるところです、まあ杞憂でしょう.笑)