記録ID: 894070 全員に公開 ハイキング京都・北摂

バス
行き:外院BS
帰り:白島北BS

S外院BS09:0209:06外院尾根登山口09:40外院愛宕神社分岐09:4510:25勝尾寺参道一町石10:27勝尾寺 山門10:39勝尾寺11:1111:22勝尾寺 山門11:27勝尾寺参道一町石11:39しらみ地蔵11:53勝尾寺南山12:0312:57白姫神社鳥居13:12白島北BSG
コース状況/
メインはハイキングコース、勝尾寺南山の登はややバリルートでしたが問題はありません

外院登山口近くから勝尾寺周辺の山を望みました
登り始めは杉林の中の道です
勝尾寺の旧参道なので、町石が残っています。これは二十三町石です。
古道の雰囲気を楽しみながら登ってゆきます
旧参道と古参道の分岐です。名前に惹かれて左の古参道を登りました。町石はこちらに立っていましたので正解。
急ではないので、余裕で登れます。
外院愛宕神社からの道(右)と合流しました。
木の間から見えるのは六個山かな?
しらみ地蔵分岐にある七町石(多分)
植生の感じが少し変わってきました
勝尾寺が近くなり、参道って感じがはっきりしてきました
一町石です
勝尾寺に到着しました
でかい山門です
石段の上には多宝塔が
本堂、本尊の千手観音は秘仏で厨子は閉まっていました。脇檀にこれも秘仏の薬師三尊、6月の土日に特別に公開されています。薬師三尊はさほど大きな像ではないですが目力が凄く、大きく見える像でした
薬師堂があったと思われるところは工事中で、石碑が残っていました。
最勝ヶ峰かな?
しらみ地蔵への道
しらみ地蔵です
しらみ地蔵から勝尾寺南山は、ややバリっぽい登りです。
頂上はもうすぐ
勝尾寺南山山頂には三等三角点『菅野』があります。
谷山尾根も良い感じの道が続きます
シダが目立つところも
水神社です、別名白姫神社です
降りてきました。谷山尾根の取付には白姫大明神の額がかかった立派な鳥居があります。

by moguG

私の山歩き以外の趣味は仏像巡りです。それも平安時代の前期から中期の像にとても惹かれます。
箕面の勝尾寺にも薬師堂に祀られていた平安時代前期の薬師三尊が宝物館に収蔵されています。
10年数年前までは宝物館を期間限定ではありますが公開していました。
しかし、私が知る限りではこの8年くらいは全く公開されておらず、電話で確認しても「今後も公開の予定はない」との事でした。
それでも何時かチャンスがあればお姿をお参りしたいと思っていました。
それが今年の6月の土日に限り本堂の脇檀で開帳されるという情報を偶然観佛仲間から得たのです。
これは万難を排してもお参りに行かねばと思ったのでした。

せっかく思いが叶うのだから、バスや車で勝尾寺に行くのではなく、外院尾根の勝尾寺参詣道をから登拝しようと計画しました。
そして下りは谷山尾根にすることに。

勝尾寺参詣道には鎌倉時代と江戸時代に建てられた町石があり、洗掘された道などと相まって古道の雰囲気がいっぱいです。急傾斜の部分も少なく、ゆっくりとその雰囲気を味わいながら歩けました。

お目当ての薬師三尊は本堂の外からアクリル板越しのお参りで、堂内が明るくないので良く観ることができませんでした。そこでダメもとで堂内でのお参りを納経所でお願いしたところ、運よくご住職がおられて堂内にご案内いただけました。
中尊の薬師如来坐像は50儖未両ぶりの像ですが、半端でない眼力のパワーあふれるお姿で、実際より大きく感じるお像でした。両脇侍も同じように凄い眼力の像でした。

下りのしらみ地蔵から勝尾寺南山への登はややバリの急登でしたが、それ以外はあまり厳しくない風情のある道で、ゆっくりと楽しみながら下りました。

今日の歩きは、この二、三日の急な暑さでやや堪え気味な体調にはちょうど良い負荷でした。