記録ID: 894155 全員に公開 ハイキング近畿

髯山にお散歩(嬉野小原町の遊歩道より)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー nagskymiho45
天候雲で日差しが時々途切れる晴れ
アクセス
県道30号線から髯山遊歩道に入る。林道を登り、トイレが設置された広場に駐車し、散歩の開始。県道30号から広場までの林道はコンクリート舗装はされているものの、急勾配、自動車ギリギリ1台分の幅しかない。おまけに落石が散らばっており酷いギャップもあって軽自動車か小さめのSUVでないと辿り着けないと思います。

Sスタート地点14:0514:34髯山14:5315:17ゴール地点G
コース状況/
遊歩道は非常に整備されていて、道迷いの可能性のある箇所や危険箇所は皆無です。
その他周辺情報うきさとむら
手打ち蕎麦 蕎楽 悠庵

個人装備 ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 飲料 GPS ファーストエイドキット カメラ

狭く急傾斜の林道を登り辿り着いた広場に駐車し、ここから歩き。
しばらく林道を歩きます。妻が道端にサワガニを見たようです。
道の右にひっそり遊歩道の標識
遊歩道はここから林道を離れ、山道になります。
緩やかな登りをしばらく進むと送電線の鉄塔下に出ます。
お決まりの写真
鉄塔を通り過ぎもっと緩やかな登り道を進みます。進行方向左から爽やかな風が通り抜け、いい気分。
階段を登るとすぐに頂上です。
展望台の標識
頂上には仏が鎮座しています。
展望台、缶に入った記録帳があります。
樹木の間、左の山が白米城(枡形山)、右に見える富士山のような形の山が日川富士。
隣の山の中央付近にその向こうの山の先端がちょっと見えます。これが矢頭山です。
中世から戦国時代に狼煙がここで焚かれたとのこと。これはその狼煙場の跡だそうです。髯山は火揚げ山が変化してなったとか。
駐車地に到着。休憩を入れて1時間ちょっとで降りてきました。
駐車地にいた蛇。

by nagsky

午前の仕事が終わり、妻が何処か近くに足慣らしに行こうと言うので、自宅から30分程度で行ける髯山を嬉野小原町から登ることにしました。

昨年、清水峠より髯山に登ったことがあり、そのコースの頂上手前はロープが掛けてある急登でした。今回は自動車で林道をかなり登ったので、歩きでは200m程度しか登っておらず、道も緩い傾斜で汗もかかず楽々でした。