記録ID: 894682 全員に公開 ハイキング東北

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー Edge
アクセス
長町ICから三陸自動車道、登米東和ICで降り、下道を大船渡へ

S赤坂峠09:0009:43畳石09:4710:24石楠花荘10:29日枝神社10:45五葉山神社11:03黒岩11:0611:35日枝神社11:42五葉山12:3812:53五葉山水場12:5613:36畳石13:3914:23赤坂峠G
ヤマレコマップが途中で落ちていてガッカリ
起動しなおしたが、二つのデータを一つにする方法がわからず、足跡は手書き、時間は写真より記入。残念。
GPSロガー専用のアプリをいれよう
コース状況/
登り口にあるトイレなのですが、水が出ないようでトイレ入り口に使用不可とありました。
当分使えないかもしれないので登山される方は注意してください。
ふもとのコンビニで済ませたほうがいいと思います。
登山道は全体的に綺麗に整備されており、歩きやすい。
天気も良く前々日に降った雨の影響もなく、乾燥していた。
・日枝神社までの登山道について
人が歩いてできた道がはっきり分かり、迷うことはありませんでした。
・日枝神社から黒岩まで
左右を高山植物に挟まれる形で道が細くなっており、植生を破壊しないように心掛けよう。黒岩に近づくにつれ岩が多くなり、岩から岩に移る動作が増えていった(楽しい)。岩主体の道では岩の表面に赤いスプレーで目印がありますので、これまた迷わないと思います。
その他周辺情報五葉温泉が近くにあり、600円で入れます。
リンスインシャンプ、ボディーソープあり、また貸出(無料)のシャンプや洗顔料、コンディショナーもあり
アルカリ系の温泉、加温、サウナ
売店、食堂、休憩所

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 ストック カメラ

ふもとには太陽光発電所が山肌に建てられており、赤坂峠までの道路の左右に数多くのソーラーパネルが設置されていた。
エコロジーだね。何世帯分の発電量なのか??
登り口の駐車場横にあるトイレ使用禁止の張り紙。
なんか水不足のようです。
登山口の看板と地図
入口の鳥居。山全体が神社のようで神域に入る感じがします。
少し登って花がちらほら見えます。
黄色い可愛い花も足元にそっと咲いていました。
鷹生ダムをバックに枯れかけたヤマツツジ
もう少し早く来ていればこの辺は真っ赤だろうな
賽の河原に到着です。
石が積み上げられていました。
賽の河原から黒岩
満開できれいなツツジもありました。真っ赤っか
畳石に到着
畳石周辺はまだまだツツジが咲いていました。
これが畳石。石棺みたいにみえる
畳石から登り口方向にある鳥居。
さらなる神域へ
五合目。ここからきつくなります。
ブナ林の樹海を進みます。
昆虫や鳥の声が大きく、爆音でした。
樹海の木漏れ日は大変心地よく、時折吹く風が爽やかです。
ブナ林の樹海を進みます。
昆虫や鳥の声が大きく、爆音でした。
樹海の木漏れ日は大変心地よく、時折吹く風が爽やかです。
七合目。登りのきついところでした。
祠?なにか祭っているよう
守られています
ここまでくると大分楽になります
九合目!あと少し
木が少なくなり、ひらけててきました。
石楠花(しゃくなげ)荘です。
石楠花層の周辺は木の椅子や机、水飲み場があり、昼食をとっている方が多くいました。
日枝神社に到着。右に行けば五葉山山頂へ、左に行けば黒岩方面へ。
左へGO
日枝神社にお参り
日枝神社から黒岩をパシャリ。
大きく弧を描いて稜線が流れています。近そうで遠い。
日枝神社から少し進んで、振り返ったところ。
奥に小さく神社が見えます。手前の景気がサバンナのよう
少し登り下りをおこない、黒岩方面を撮影。まだいくつか丘を越える必要がありそう
五葉山神社につきました。
なぜこれが五葉山神社で前野が日枝神社かはわかりませんが、こっちは少し寂しい感じが漂っています。。
旅の安全を祈願して・・・
黒岩まではここに荷物を置いて、身軽な状態で進みました。
少し進んでから五葉山神社のほうを振り返って一枚。
奥の山が五葉山です。
黒岩に近づくにつれ登山道が岩場っぽく変わっていきます。
黒岩に到着。
綺麗な尾根道で、岩飛びもあり楽しかった。
五葉山が遠く感じます。
2.2km離れているようで。
大船渡市で大船渡湾が見えます。いい天気でいい景色です。
岩には赤いスプレーで目印がつけられているので、迷うことはありませんでした。
高山植物に囲まれた道。
踏まないように注意しよう
日枝神社に近づいてきた
ということで日枝神社に再到着
五葉山山頂へ向かいます。なだらかな道をすすむ
五葉山県立自然公園
山頂のオブジェクト。ここに立って足元の案内を見るとどの方角にほかの山があるかわかります。
このオブジェ自体は地震で傾いているそうで。
スマホをおいて自撮りしたが傾いていることに帰ってから気づいた・・・
鮭ふりかけ梅干し海苔巻きおにぎりX2
五葉山山頂より北北西へ撮影。
うっすら白いのが早池峰山です。
6/12に山開きみたいですね。
五葉山山頂より北北西へ撮影。
うっすら白いのが早池峰山です。
6/12に山開きみたいですね。
同じく遠くに早池峰が・・・
石楠花荘近くの水飲み場。
キンキンに冷えてやがるっ・・・!
山ツツジって言ってたのはムラサキヤシオツツジのようです。
以前登った徳仙丈山の山ツツジとは違った美しさがあった。
徳仙丈山は一面赤く燃えていたが、
こちらはブナ林の樹海の中にあり、木漏れ日によるコントラストの強弱が色に深みを与えているように思えた。
明るい緑、暗い緑、明るい赤、暗い赤、茶色、青・・・カラフルだね
以前登った徳仙丈山の山ツツジとは違った美しさがあった。
徳仙丈山は一面赤く燃えていたが、
畳岩にて。
左が赤坂登り口へ。右が大沢小屋を経由して、大沢登山口へ。
下山するにつれツツジの元気がなくなっていきます。
日の当たっているところではもう終了間近な様子で。
遠くの山に三本の鉄塔発見。
これはタニウツギのお花です。
すこしづつ花の名前を憶えていきたいと思てます。
帰ってきました。
ちなみに5/30の赤坂登り口の様子の写真がふもとの五葉温泉の玄関に飾られていました。こりゃ綺麗だわ!

by Edge

天気の良い日を狙っていったわけだが、こうもきれいとは・・・
今回のルートは赤坂登り口からであるが、楽して登れきれいな景色が見られるのでお勧めです。
日枝神社から1.5時間ほど黒岩までの往復の寄り道をすれば、ちょっとした縦走気分を味わうこともできます。
もし車二台で行くのであれば、赤坂峠〜日枝神社〜五葉山〜日枝神社〜五葉山神社〜黒岩〜大沢登山口っていうルートも可能です。
五合目以下ではつつじの元気がなかったが、それ以上ではまだ満開だったのである程度長い期間ツツジを楽しむことができそうです。
シャクナゲはまだまだって感じです。葉を開かせているころでした。
仙台から遠いところでしたが、よい山登りだったです。