記録ID: 894760 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山(早稲沢コース撤退。デコ平からピストン。)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー eessaattoo
天候晴れ。
アクセス
・行き(6月10日)
7:30バスタ新宿
↓(高速バスJR)
11:44猪苗代駅
12:45猪苗代駅
↓(路線バス:猪苗代駅発、桧原行き)
17:33早稲沢
<前泊>
・「早稲沢」で下車し、徒歩5分
 「民宿ひばら」素泊まり3500円
【西吾妻山】(6月11日4:00出発)
・帰り(6月11日)
15:36早稲沢
↓(路線バス:桧原始発、猪苗代駅行き)
16:35猪苗代駅
17:30猪苗代駅
猪苗代駅(高速バスJR)
↓(高速バスJR)
21:44バスタ新宿

S前泊の宿03:5504:03早稲沢04:49早稲沢登山口05:26布滝05:3305:33早稲沢コースの中07:0907:09布滝07:1008:02デコ平湿原08:0308:10アサギマダラ観察ポイント08:19グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅10:12西大顛10:14西大巓10:1511:00西吾妻小屋11:0411:16西吾妻山11:29西吾妻小屋12:03西大巓13:03グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅13:0413:10アサギマダラ観察ポイント13:16デコ平湿原13:56百貫清水14:17布滝14:38早稲沢登山口14:3915:14早稲沢15:15ゴール地点G
コース状況/
・初め、早稲沢コース(昭文社・山と高原地図:点線)に入りました。
急登個所にロープ、倒木の処理、下草の処理があり、整備されている印象でした。奥に入ると、流木、流石があり、踏み跡を見失うこと2回。小生の技術では無理と判断。このコースからの登山を諦めました。
早稲沢・デコ平ふれあい探勝路を迂回、デコ平〜西大巓〜西吾妻山コースをピストンしました。
・吾妻川渓流探勝路は2か所橋が流されていますが、水量が少ない時期であれば、無理なく渡渉できます。余り歩かれていないようでした。
・登山者カード受付箱は「早稲沢登山口案内板脇にあり。」と聞いていました。しかし、見当たりませんでした。
その他周辺情報前泊:「民宿ひばら」(素泊)を利用。お風呂は源泉かけ流し。気持ちの良い民宿です。

早稲沢バス停。前日に到着。
お宿を出発。薄暗い早朝。
スポーツパーク桧原湖(陸上競技場)を過ぎると「吾妻川渓流探勝路」標識があります。ここから渓流沿いの道に入ります。
早稲沢登山口。駐車場(20台)と公衆トイレ(水洗)が整備されています。
早稲沢登山口の案内板。
早稲沢登山口の注意札。「木橋が流出」とありますが、水量が少ない時期であれば、渡渉できそうです。
「木橋が流出」個所。飛び石を渡りました。渡る際流木をつかいました。ストックがあると便利です。
探勝路分岐。(早稲沢コースの)布滝方向へ。
橋を渡って、早稲沢コースへ。
布滝。
布滝から戻り、左の登り登山道(早稲沢コース)へ。
よく見ると「西大巓登山口」(早稲沢コース)の表示。
早稲沢コースで踏み跡を見失う。周りをよく見ると、沢の対岸に踏み跡があります。注意喚起のリボンなどはありません。2回見失う。このコースからの登山を諦め、早稲沢・デコ平ふれあい探勝路を迂回、デコ平〜西大巓〜西吾妻山コースへ。
デコ平。気持ちの良い、湿原に入ります。
スゲワタ。(デコ平。)
コンドラ山頂駅へ。
コンドラ山頂駅が見えてくる。
コンドラ山頂駅。まだ、営業していません。
西吾妻山登山道入り口。このあと、スキー場の登山道を登る。
スキー場を横切って、本格的な登山道へ。急登が続きます。
西大巓山頂。やっと山頂。
西大巓山頂の三角点。
チングルマ。(西大巓〜西吾妻山の水場は枯れていました。)
西吾妻小屋。
西吾妻山山頂。見晴らしありません。
レンゲツツジ。(帰りのデコ平。)
コバイケイソウ。(帰りのデコ平。)
百貫清水。案内板。
百貫清水。湧き水が細かい砂を巻き上げていました。冷たい清水です。
前日に桧原湖へ。
前日の桧原湖。湖畔のキャンプ場に前泊もいいかも。

西吾妻山に行きました。
帰りバス時間の制約から、時間短縮を狙い、早稲沢コース(昭文社・山と高原地図:点線)に入りました。
急登個所にロープ、倒木の処理、下草の処理があり、整備されている印象でした。奥に入ると、流木、流石があり、踏み跡を見失うことが2回。小生の技術では無理と判断。早稲沢・デコ平ふれあい探勝路を迂回、デコ平〜西大巓〜西吾妻山コースを登山しました。
急がば回れです。
帰り、デコ平の周回道に迷い混み時間を浪費しました。
どうにか、バス時間に間に合いました。