記録ID: 894846 全員に公開 ハイキング東海

鳩吹山∞継鹿尾山(カタクリ口〜継鹿尾山ピストン)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー mattan810
アクセス
湯の華アイランド駐車場すぐ近くの、
「可児川下流域駐車場 」無料、トイレあり

Sカタクリ登山口10:0210:18小天神休憩舎10:1910:30大天神休憩舎10:3110:32鳩吹山10:3311:00北回りルート分岐11:22西山休憩舎11:2711:34石原ルート分岐11:3511:43せせらぎルート分岐11:57大平山分岐12:13石原登山口12:1412:26バカ階段12:31バカ階段下り12:37バカ階段12:54バカ階段12:57継鹿尾山13:4314:07階段終わり14:15石原登山口14:1814:34大平山分岐15:04西山休憩舎15:0515:54鳩吹山15:5516:08小天神休憩舎16:25カタクリ登山口G
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、所々ザレてて滑りやすいです。
案内板もいくつもあり、分かりやすいと思います。
その他周辺情報湯の華アイランド内(湯の華市場、温泉)
駐車場周辺に自販機あり♪

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

航空写真より。🅿のマークがある所が可児川下流域駐車場。
R41から「大脇」交差点を曲がると道なりに進み、右手に湯の華市場ですけど真っ直ぐ進むと看板あり。
駐車場からの登山口への下り坂。
出発遅めで駐車場結構満車。
坂下っていくとあの橋を渡ります。
道なりに登山口。早速登っていきます!
右進むと、カタクリ群生地へ。時期は過ぎましたね。
湯の華アイランドを左下に。
いきなり勾配です!
開始から地味な階段の登りもあったりで。
なかなかの急登から始まり、小天神休憩舎。
眺望が開けました。可児市方面。
四方八方に標識(((^^;)
結構堪えまして、おまちかねの尾根
ちょいちょい見せてくれますね。
岩壁もあったり。
振り返ると…モヤッてるけど魅せてくれます!
大天神休憩舎
数年前はここまでが殆どでした。
モヤッてますね。
数分で、鳩吹山山頂
御嶽山も見えず。
でも、晴れてるときを想像してみたり。
寄り道して。
低山を感じさせない尾根散歩♪
西山休憩舎まであと半分ってとこかな。
所々、休憩場がありますが、しつこいほどの直射でたまりませんね。
大事にしなきゃね。
日陰だぁ〜それにしても綺麗な登山道ですね。
気持ちよすぎる♪
数年前、シャリバテを感じUターンした場所だ…今日はまだまだ余裕です!
北回りルートの分岐
振り返って。真っ直ぐが来た道。
これって、手作りですかね!とても歩きやすいです!
鳩吹山が遠く見えます。
西山休憩舎着
小腹がへっちゃったので、カロリーメイトを二つほど…しかし、喉が渇いてるせいか、モサモサ感に後悔。水分取りすぎたぁ〜
いざ、石原ルート入ります!
石原ルート入口でお会いしたオジサマとお話こんでしまい。情報より、アップダウン確かにでてきましたよー
桃太郎神社へいく、せせらぎルート入口があります。右が来た道。
バリエーションルート豊富なんですね!
鉄塔横切るところ。
あと、20分(600)で石原登山口みたいです。
またもや分岐で。
地味に山林が続きます。
鳩吹山領域より風が通らなくて残念…暑い!
石原ルートは細くて勾配のある坂でザレてて苦手な道かも。テンションやや右斜め…
やっと、石原登山口。
登山口を反対にいきなり登っていくんですね!ロープついてます。
こちらの登山道はどんなんかな楽しそ♪
左手に鉄塔。寄り道して。
鉄塔を廻るようにして下りてきました。右からが私が下りてきた道。
犬山方面へ前進♪
wakabonさん!とうとう私もバカ階段来ましたよ!
バカすぎますね(笑)少しでも道があればこっちに行きます私。
えー今度は下りの階段!!情報不足でした…
次はこの階段を下ってまた登る!まさに継鹿尾山目前にして階段地獄。
待ってろよ〜!!
こっちの階段は草がボーボーで、脇道ないじゃん!
心臓踊る♪またあったら心おれます。
頂上かと思いきや、手前のピークでした。あそこだ!
最後の登りかな。風が通ってきた〜!ラストスパート♪
振り返って。あんなに鳩吹山が遠い!
えぇ〜!!階段だ。3つもあったんでしたっけ?!!またまた情報不足で凹む(笑)
やった!継鹿尾山到着!
最後の階段からは心無でした。
継鹿尾山だよね?ここ。
やっぱたかーい!
暑いよね。29℃です。
待ってました!お弁当♪
今日はウキウキでしたので頑張ったんです(*^^*)
ですが、凍らせてきたミカンゼリーが今日一番のご褒美。おにぎり一つでお腹満腹(-.-)
待ってました!お弁当♪
今日はウキウキでしたので頑張ったんです(*^^*)
岐阜城見えてます!
小牧城みえてます!
さらに、犬山城も!お城が3つ並んでる♪

モンパの太陽さんちっちゃい(笑)

またまた継鹿尾山で声をかけていただき話し込んでしまいまして。
このまま寂光院へ下りるか、鳩吹山までまた頑張るか考えよぎりましたがお話してたらやる気出てきちゃった♪
帰路は意外と早かったり。
迷子の迷子の子猫ちゃん居ました。(見にくいかも)
帰路は意外と早かったり。
迷子の迷子の子猫ちゃん居ました。(見にくいかも)
石原登山口まで戻り。舗装道路に出てくる。
先程の道路は真禅寺方面に行くようです。
石原ルートがんばるぞー!
大平山分岐 こっちの道はなだらからしいです。
小股歩きを心掛け、あっという間に鳩吹領域に。
西山ルート分岐
ササユリ咲いてました!
こっちにもササユリが。行きでは気づきませんでした(笑)
近くなってきたよー!
小天神休憩舎
諦めなくて良かった!頑張ったね、私!
駐車場だぁ!無性にコーラが飲みたいんです!!

今日はたま〜にの、貴重な一日。
ねぇねとハッチはばぁばとお留守番してもらえると言うことで、私のソロ登山が実現。
でも、出発が10時スタートでしかできなく、ねぇねのやや不満気な様子から帰宅時間も早めにしたいところ。
なので、今日のお山は産後7ヶ月目にしていつかの高山に向けての復活トレーニングができる低山縦走!岐阜は高山〜ポツポツと低山も豊富なので選択肢も幅広いんですよね。岐阜人であることに喜びを感じる瞬間です。
で、自宅からも近く夏山トレーニングにも良いと人気のある鳩吹山〜継鹿尾山縦走を計画。
ただ一つ問題は、縦走したあと寂光院へそのまま下り電車で出発地まで戻る方法が私にはソロ登山より勇気のいるとこでして…ばぁばに頼み込んで迎えに来てもらおうかとも考えましたが、子守させる以上…ダメダメ!じゃ、タクシー使って戻る?寂光院ってタクシー来てる?なんて思ったり…色々模索しました。
ですが、せっかくの一日登山をさせてもらえるので十分使わせてもらおうとピストン縦走を。産後の私の身体もどんなもんじゃいと試してみたかったし。日頃ハッチというウエイト背負ってお散歩ハイクしてますから頑張れるかも!と最悪エスケープルートも確認しつつ挑戦しました。
数年前のデビュー当時によく鳩吹山領域にお邪魔させていただいてました。そこで自然の偉大さと怖さを体験した思いでの地でもあり。当時を振り返りながら一歩一歩前に進み自分の成長も感じつつ?
以前と変わらず行き届いた綺麗な道で登山客も多かったです。
鳩吹山領域は風も通り所々眺望が広がり、適度なアップダウンもありまったりな尾根散歩。
所変わって、石原ルートを進むと勾配あり無風の地味な山林間。でもササユリ可愛かった♪
石原登山口抜けると噂の階段地獄。下調べしてたつもりだったんですけど、予想外のことがおきテンション右斜め。
継鹿尾山につけたときの、ミカンゼリーが身体を一気に癒してくれました(*^^*)今後の装備の必須アイテム間違いなし。水分が今日に限って足らずあの石原ルートを思い出すと帰路に悩みかけ。そんなときまたまた声をかけていただいたオジサマに出会い山談義をしてると、単純な事にやる気が出てきて。改めて山が好きなんだな〜と思いました。

帰りは行きが嘘みたいにサクサク足が進み、鳩吹山が近くになるにつれてテンションも急上昇♪
可愛いササユリにも会えたし、いろんな方に出会え山情報にこの近辺の山パンフ頂いちゃったり、お土産いっぱい、何より自分の自信に繋がる山行となりました。
皆さん、ありがとうございました(*^^*)