記録ID: 894861 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

仙人沢コースから仙台神室

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー p-chan33, その他メンバー2人
天候快晴 暑い
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S仙人沢コース登山口07:4808:21仙人大滝分岐08:2908:32仙人大滝の見える河原08:3408:37仙人大滝分岐08:3909:11岩場下09:1509:201022m峰09:2809:53仙人沢源頭部の沢渡渉10:04ダンゴ平10:1110:39仙台神室岳10:5111:15ダンゴ平11:2411:56山形神室北三叉路広場12:02山形神室12:3513:07トンガリ山13:28ハマグリ山13:4013:56大関山14:1314:36笹谷峠駐車場G
コース状況/
仙人大滝分岐から登った尾根道の間違いやすい所には直進しないようロープが張って通れないようにしてあった。

備考 虫(ブユ?)がすごい。いい対策法を知りたい。

笹谷峠に車を1台デポし仙人沢登山口へ。1台数名のグループが準備中。ご挨拶。
山の会企画。Wさん、Yさんと出発。仙台神室は10数年振り。仙人沢からは初めて。楽しみです。
気持ちの良い樹林のなかの起伏の少ない道が続きます。最初は右岸をトラバースしながら進んでいきます。ちょっといやらしいところもありますが基本的に問題なし。
気持ちの良い滝を過ぎると...
左岸に渡渉し...
直ぐ右岸に戻ります。
ガイドブックによると20mほどの直瀑。枝沢などを過ぎ少しで...
川原に降り立ちます。仙人大滝分岐。対岸に道が見えます。とりあえず大滝方面に右岸を少し登って行き...
川原に降り立つと前方に大滝が見えました。雨が少ないせいか水量はこんな感じ。もっと近くまで行けるようですがここから戻ります。
分岐点で沢を渡渉し急坂を登り1022m峰に続く尾根に乗ります。明るい尾根でこのまま進んで行きたくなりますが右手にトラバースするよう誘導されます。ここがネットによく載っている間違いやすい場所で登ると行き止まりになる所のようです。最近ロープを張ってくれたようです。間違いません。
岩壁の下をトラバースしていきます。
少しで1022m峰から東に派生する尾根に乗ります。最初は爽快な登り。それにしても暑くなってきました。それとともに虫が出てきた。
少し登ると岩場に突き当たります。慎重に行きましょう!
仙台神室が良く見えました。
岩場を登るW会長。軽快です。80歳とは思えない。
急坂を少しで1022m峰に到着!休憩。
まだまだありますね!!1180m峰に向けて尾根道は続きます。
途中から尾根を外れ左にトラバース気味登っていくと時々樹間からダンゴ平らしい稜線が見えてきました。ちょっと下ると沢の渡渉。対岸に渡ると....
涸沢状の登り。もう直ぐダンゴ平のようです。
岩ゴロゴロで歩きにくい登りも少しでダンゴ平到着!
これまであまり花を見かけませんでしたが・・・ハクサンチドリ!
ウラジロヨウラク!花が増えだしました。
では、仙台神室に参りましょう!一段登ったところから仙台神室。
最後の急登を登ると誰もいない山頂到着!展望はちょっと手前の方がいいですね。風がなく、止まると一斉に虫(ブユ?)が寄ってきます。これから登ってくる団体がいるのでそれまで下山を待ちます。
清水峠方面。真ん中奥は雨呼山?右に小東、手前に二口林道。
山形神室、左下にトンガリ山。その奥に瀧山。
右から大東岳、糸岳。奥に面白山、南面白山。左に小東岳。
山頂も一杯になってきたので下山開始。
イワカガミ。写真を撮りながら下ります。
ゴゼンタチバナ。多くの人とすれ違いました。
急坂を下り終え振り返って仙台神室
サラサドウダン
アカモノ
登り返し。きつかった。暑さとシャリバテ...
縦走路到着! 右、清水峠。左、山形神室。
山形神室到着! さあ、お昼です。やはり虫が寄ってきます。少し風があるといいのに・・・
ランチ終了。それでは下りましょうか。この眺めはいつ来てもいいですね! 手前から、トンガリ山、ハマグリ山。その後ろに雁戸山、奥に熊野岳、遠く南蔵王の山々見えています。
キンバイ系?
アズマギク
イワカガミ
カラマツソウ?
振り返ると怪峰仙台神室!風が出てきました。爽快!虫もいなくなった!!!
手前の崖の見える尾根とよく見えていませんが一つ奥の1022m峰に続く尾根の間に仙人沢や大滝があるようです。
トンガリ山通過
ハマグリ山が随分下に見えますね。
ハマグリ山手前の岩場
軽快に登るW会長
ハマグリ山で休憩。風が心地よい。
ベニバナイチヤクソウ
最後のピーク大関山からトンガリ山、山形神室。
アザミ
峠まで下りてきて振り返ります。写真ではよくわかりませんがツツジが咲いていてアクセントになっています。いいですね。
駐車場到着。一杯あった車も大分減っています。
仙人沢登山口に戻り車回収。見えるのは1022m峰の手前の988m峰(たぶん)。登山道はこの峰の左側の仙人沢に沿って続いており、大滝の手前で988m峰の裏側に登り上げ、1022m峰、ダンゴ平と続いていきます。

10数年振りの仙台神室。山の会の企画で未踏の仙人沢コースから。丁度数名のグループが先行していきました。去年歩いたYさんの案内で出発。足場がちょっと悪い場所もありますが、道ははっきりしています。(間違いやすいところはロープが張ってありました。)途中から風のない中での暑さ(山形は31.1℃だったようです。)と虫の多さに閉口しましたが、全般的に気持ちのよいコースです。また、来てみたいコースですね。山形神室からは花も多く風も出てきて快適になりました。