記録ID: 895409 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

朝日連峰・大朝日岳

日程 2016年06月11日(土) 〜 2016年06月12日(日)
メンバー ksukeoboetmsan
天候晴れ時々くもり
アクセス
寒河江SAで車中泊した後高速を下り、県道27号で古寺鉱泉に向かいました。路面は良いですが、一部狭い峠があります。登山口駐車場は7時半でもう一杯で、少し下ったところに駐車しました。

1日目
S古寺鉱泉07:5909:28一服清水09:3909:43ハナヌキ峰分岐10:22三沢清水10:3010:57古寺山11:0311:45小朝日岳11:5813:11銀玉水14:0214:39大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)15:1515:28大朝日岳16:2716:41大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)
2日目
大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)04:1204:22大朝日岳04:3604:48大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)05:2405:50銀玉水05:5507:45古寺山07:5608:13三沢清水08:1708:39ハナヌキ峰分岐08:42一服清水08:5109:45古寺鉱泉09:5209:57古寺鉱泉下駐車場09:58ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にありませんでした。
雪渓(斜面)は2箇所。アイゼンは持って行きましたが不要でした。
その他周辺情報大江町健康温泉館で日帰り入浴しました。源泉掛け流しで施設も綺麗。とても入浴料300円とは信じられない。隣の道の駅おおえでは旬のさくらんぼも安くて美味しかったです。

鄙びた感じの古寺鉱泉からスタート。
百名山バッジはここで売っています。
沢からすぐに登山道に入ります。登山道の入り口は紛らわしいので注意。右に進めばOKです。
最初の急な坂道を登ると、爽やかな尾根にでます。新緑きれい。
合体の樹。
写真では爽やかな新緑ですが、標高が低いのでとにかく暑かったです。この頃はすでに汗だく。
一服清水に着きました。冷たくて美味しいです。ゴクゴク飲んで、満タンにします。
水場わきにはリュウキンカ。
木々の間から古寺山の雪渓が見えます。天気も良くて、期待が高まります。
ユキザサ。
古寺山の少し手前はちょっと急ですが、後ろ側の展望が開けてきます。月山がとてもきれい。
大好きなシラネアオイが咲いていました。
つい何枚も写真を撮ってしまいます。この色が上品できれい。
エンレイソウもいました。
タムシバもまだ咲き誇っていて
コミヤマカタバミも花が大きくて凛としています。
何度も振り返って月山を撮ってしまう。
ツマトリソウ。
ツバメオモト。いろいろ花が咲いていて飽きないです。
古寺山に着きました。途中、山岳会のお二人がチェンソーで作業中でした。この後再会することになるとはこの時は知らず...
古寺山からのこの景色。素晴らしい。
この辺りからハクサンチドリが増えてきます。この青も大好き。
オオバキスミレ
小朝日岳への登りです。巻き道は様子がわからなかったのでとりあえず登ります。雪はざくざくしていて、そんなに危険ではないです。
小朝日岳山頂に到着。月山方向を振り返ります。虫がいっぱい。やっぱり、休憩中はネットがあるといいですね。
雪渓の白と新緑の緑が最高です。
小朝日岳から一気に下ります。ここは結構急で、
下りきったところでヒメサユリが、一輪だけ咲いていました。可愛らしいピンク。
振り返ると、小朝日岳の反対側は驚くほどの絶壁です。
幾重にも重なる、彫りが深い稜線が本当にきれいです。
ここからは気持ちの良い稜線歩きです。避難小屋も大きく見えてきて少しほっとします。
気持ちの良い稜線ですが、とにかく暑いので早く銀玉水に着いて水をがぶ飲みしたいと思っていたところです。
待ちに待った銀玉水。雪渓の下の水場なので冷たくて美味しい!例年よりも早いそうです。
やっとお昼ご飯です。食べたら再び満タンに給水していざ雪渓へ。
雪渓は結構斜度がありますが、しゃりしゃりなのでアイゼンなくても問題なしです。
ちょっと楽しい。
雪渓の先はまた植生が変わって、別世界にきた気分です。
フェルトみたいなヒナウスユキソウ
チングルマもかわいい。
避難小屋に到着。管理人さんにひととおり使い方を教えていただき、荷物を整理します。この夜は20名くらい?泊まっていました。
山頂に向かいます。向こう側の稜線もきれい。
山頂まではちょっとです。
南側伸びる稜線も気持ちよさそう
小朝日岳から登ってきた稜線も良いです。
山頂に到着。
銀玉水で山頂コーヒー。今回は荷物軽量化のため、インスタントで手抜きですがお水が美味しいので最高です。
本当に美しい景色です。
何度も撮ってしまう...
結局山頂に1時間くらい滞在しました。静かで、いつまででもいたい気分。
遠い朝日...という言葉があるそうですが、本当に遠く深い山にやってきたという感じです。
iphoneでパノラマ撮影
静かな夕日のなかでご飯です。
コッフェルにジャストサイズだったことが分かってからはずっとマルちゃん正麺です。おいしい。
小屋に戻ります。
この後、管理人さんに誘っていただき、大江山岳会の会長さんや地元の皆さん、会津から来られた方々と楽しいお酒を飲みました。とても楽しい夜でした。
2日目朝。帰る前にもう一度山頂に登りました。
大朝日岳から見る朝日
ヒナウスユキソウも水滴で輝いて
この景色にこの鐘、すごくいいです。
お世話になった避難小屋を後にします。
朝日に輝いて本当にきれい。
雪渓下り。管理人さんに、朝は固めだから気をつけてと言われたので慎重に。
前夜、山岳会の方に巻き道はもう大丈夫!と聞いたので帰りは巻き道。ここからの景色もちょっと角度が変わって良い感じです。
イワカガミに
サンカヨウ。
巻き道も花が豊富です。
曇り予報で心配してましたが、とても良い天気。
最後に古寺山から振り返る景色。本当に良い山でした。

朝日と飯豊は、行った方のブログの写真などを見て、いつか登ってみたいと思っていた山域でした。もっと行き難いところのイメージがあったのですが、いろいろ下調べしてみると1泊2日でも行けそうで天気も良さそうだったので、思い切って大朝日岳に登りました。
 登山道は暑くて虫も多く、遠い道のりでしたが、静かな山頂から見るどこまでも続く稜線は本当に良い景色でした。
 避難小屋泊は初めてでしたが、気さくな管理人さんや地元の方々、同じ日に登って来た方々とヘッデンのライトのもとお酒を飲みながら色々と山の話ができて楽しかったです。こういう経験も初めて。お酒や自家製のお漬物など、ご馳走になってしまい、本当にありがとうございました。
 東北の山は静かで暖かい。心に残る山行になりました。