記録ID: 895796 全員に公開 ハイキング東北

メンバー kokusai1981
アクセス
バス、 車・バイク
只見駅の臨時駐車場に停めシャトルバスを利用。

Sスタート地点05:4005:40いわなの里05:50会津朝日岳登山口06:40三吉ミチギの水場06:40人見ノ松08:00叶の高手08:30会津朝日岳避難小屋09:20会津朝日岳10:0010:20会津朝日岳避難小屋11:00叶の高手11:00人見ノ松11:50三吉ミチギの水場12:20会津朝日岳登山口12:30いわなの里12:40ゴール地点G
コース状況/
沢沿いは泥濘が多くありました。
山頂付近は岩場の急登が続いており気が抜けません。
その他周辺情報イワナの里あり、1組利用者がいました。

ここから5分程さきで山開きの受付がありました。
山開き会場。時間の関係で開会式前に登山開始。
三吉ミチギ
ひめさゆり
ようやく眺望が
叶の高手
クロベ1本目
クロベ2本目
熊の平
熊ノ平避難小屋
結構しっかりした避難小屋です。
ここからが急登の岩場
山頂目前
ようやく山頂
山頂からの眺望
三角点
避難小屋に帰ってきました。
人見の松。スズメバチがいるとのことですぐ立ち去りました。
帰りはここで水の補給。冷たくて美味しかった。
登山完了。バスのいる場所へ
記念のバッチ、地図もついていました。

ホームページで駐車場の場所やシャトルバスの時間を確認。早朝3時に家を出て(新配達の人と一緒になってしまいました。)只見駅に向かいました。5時に到着したのだが、既に第一便のバスは出たあとでした。みんなどんだけ早いねん!

5時30分のバスに乗り30分程で登山口へ受付で登山カードと記念品を交換して登山開始。

久しぶりの長時間登山に加え岩場の急登が続くなどレベルの高い山でした。それでもなんとか山頂に到着。あまり広くなかったので食事を素早く取って下山開始。

下山も岩場の部分がなかなかの緊張感時々「らくー!」という声が響いていました。以前には滑落事故もあったとか。

一歩一歩慎重に下りなんとか避難小屋までここでホットしたのも束の間今度は上りが始めり疲労している足にはとても辛いものでした。

2本のクロベ、叶の高手、人見の松三吉ミチギを通りシャトルバスが出発する予定の1時前になんとか到着。登山口にあったエイドで無料で振舞われた麦茶や漬物とても美味しかったです。係りの方ボランティアの方ありがとうございました。