記録ID: 896023 全員に公開 ハイキング京都・北摂

天候はれ
アクセス
阪急 上桂駅、嵐山駅

S上桂駅08:2409:29沓掛山10:39みすぎ山11:17JR馬堀駅12:06明智越「簾戸口」12:0712:28明智越13:36保津峡橋13:38愛宕山登山口13:49保津峡駅13:5013:52保津峡橋13:52愛宕山登山口13:5315:15烏ヶ岳15:42松尾山15:4315:59阪急嵐山駅前公衆トイレ15:59ゴール地点G
コース状況/
よく歩かれた道 一部林道
その他周辺情報コース中盤にある馬堀駅前にコンビニあり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
共同装備 なし

丁塚 苔寺を経由して嵐山方面への分岐、馬堀を目指して直進する
林道出合
ひきつづき馬堀を目指す
愛宕山を望む
林道からみすき山へ分岐
みすき山山頂
明智越え取付き
峯の堂(むねんのどう)
明智越えからみすき山を望む
土用の霊泉
右へ行けば保津峡方面、今回は左へ行きました。
明智越えから林道へ出たところ
トロッコ保津峡駅
トロッコ保津峡駅、京都よりの線路下を山側へくぐります
嵐山(松尾林道)につづく案内版があります
渡月橋を望みます、サルで有名な岩田山も見えます(緑の中に赤土のところ)