記録ID: 896158 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

石鎚山…表参道成就コース

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
メンバー latch
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S山頂成就駅08:5109:10成就社09:18八丁坂09:26八丁のコル10:10前社が森10:1210:29夜明峠10:3010:47一ノ鎖(下)10:4810:56二の鎖下11:16二ノ森・面河渓方面分岐11:20三ノ鎖(下)11:2311:39石鎚山・弥山11:5312:06石鎚山12:1412:45石鎚山・弥山12:51三ノ鎖(下)12:5512:56二ノ森・面河渓方面分岐12:5913:04二の鎖下13:0513:09一ノ鎖(下)13:1013:20夜明峠13:33前社が森13:3414:14八丁のコル14:25八丁坂14:35成就社14:51山頂成就駅14:5715:02ゴール地点G
コース状況/
試しの鎖(74m)・一の鎖(33m)・二の鎖(65m)・三の鎖(68m)と四つの鎖場がありますが、その全ての鎖場に巻き道があり、回避する事が出来ます
天狗岳へは鎖場が登れる人ならば、難なく行けるでしょう
その他周辺情報ロープウェイ入口前に石鎚山温泉があります
濃厚白濁湯でジャグジーのように蒸気をボコボコ出しています

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 グローブ 雨具 ザック タオル サングラス 時計 携帯電話 ツェルト ストック 地図(地形図) ヘッドランプ ハイドレーション コッヘル コンロ ナイフ 行動食 飲料 昼ご飯 非常食 ライター ロールペーパー 常備薬 ファーストエイドキット

ロープウェイ入口
右の階段を登り、その上にある坂を2分程登ればロープウェイ駅があります
大人往復料金は¥1,950(片道¥1,030)です
ロープウェイ入口
大人往復料金は¥1,950(片道¥1,030)です
鳥居の先には売店や旅館があります
この辺りから本格的な登山道になります
試しの鎖…74m
試しの鎖は登っても景色が見られるだけで、すぐに下りの鎖場があります
公衆トイレ兼避難小屋
見落とす方もいらっしゃいますが、三の鎖へはこちらから…
三の鎖の前にちょっとした鎖場
石鎚神社頂上社
石鎚山(弥山)1,974m
弥山から見た天狗岳
切れ落ちてますが、それほど危険を感じる所はありません
西日本最高峰の天狗岳1,982m
鎖場を行かずに巻き道だと、こんな階段だらけです
山を下りた後は石鎚山温泉へ

by latch

四国に用事が出来たので、ついでにって事で行ってきました
どちらがついでなのでしょうかね(^w^)

登山口付近の同じ駐車場に車を停められた方と話ながらの楽しい山行になりました

始発のロープウェイ(8:40)に乗り込み出発です

ここの鎖場はキッツイですね
足場は少ないですし、所々濡れていて滑ります(;^_^A
まぁ、全ての鎖場に巻き道があるので鎖場がキッツイ時は回避も出来るのですが…

って事で、行きは鎖場を通って、帰りは巻き道で、両方の道を楽しんで来ました

後…この時期に特にかもしれませんが、虫が非常に多い
虫よけスプレーでは殆ど意味が無い
息をするだけで、口や鼻に虫が入ってくる