記録ID: 896222 全員に公開 ハイキング房総・三浦

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー -PORCO-, その他メンバー1人
天候晴れ。
8:00で気温は23℃。蒸し暑い一日でした。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
金谷海浜プールに駐車。
プール前の看板には公園利用者以外の駐車は禁止とありますがハイキングマップには無料駐車場とあったので停めさせて貰いました。

ルート概略

10:40 西口管理所
10:50 鋸山ロープウェー山頂駅
11:05 鋸山ロープウェー山麓駅
11:05  金谷海浜プール           合計3時間   総距離6.63繊  〜躱緇459m
コース状況/
危険個所は特になし。標識も沢山あるので道迷いの心配もないと思います。
その他周辺情報金谷海浜プールから徒歩30秒の所にアジフライで有名な『さすけ食堂』。

8時にお店の前に行くと名前を書く紙があったので、先に名前を書いておいて下山後に寄りました。自分の順番が呼ばれた後でお店に戻ってきても、お店の人に言えば優先的に案内してくれるので今回は15分程の待ち時間でした。ちなみに8時の時点で自分たちは16番目。みんなどんだけ早いねん(笑)

金谷海浜プールの駐車場。今日はここからスタートです。
登山口までは関ふれの標識が沢山あるので安心です。
観光案内所前の案内板。ここで地図を貰おうと思っていましたが9時からだったので開いていませんでしたが、
隣のお肉屋さんに置いてあったので無事GET!
ここでは下山後にコロッケと焼豚を購入。
JR内房線の下をくぐります。
まもなく左が沢コース、右が車力道コース&関ふれとの分岐地点。
右に進みます。
さらに進むと左が車力道コース、真ん中が関ふれ、右が行き止まりの分岐地点。ここでは左の車力道コースを選択。
ヒカリモ発生地ですって。
ギザギザの鋸山が見えてきました。
館山自動車道の脇を歩いていくと登山口入り口に到着。
5分も歩くとここが本当の登山道入り口か!?
地面には石畳が敷いてあって、荷車で引いていた時のワダチの跡が残っています。
ピンぼけですがいい雰囲気です。
東京湾が見える場所まで登ってきました。
綺麗に石を切り出していますね。
分岐地点。鋸山山頂には向かわず石切り場跡に向かいます。
レコでよく見る場所ですね。
ラピュタ的な雰囲気。
しばらく進むと分岐地点で、地獄のぞきがよく見えました。
石に刻まれている安全第一の文字。
朽ちたブルドーザー。
ここが石切り場跡かな?
石切り場跡先の展望台。
ここで行き止まりなのでさっきの分岐まで戻ります。
ここの分岐を先に進むと、
また分岐地点。右が関ふれで下山ルートなので左の日本寺に向かいます。
途中の展望ポイント。神奈川の三浦半島がすぐそこに見えます。
日本寺の北口管理所に到着。拝観料600円を収めて日本寺にお邪魔します。
日本寺内は観光地ですね。軽装の人が沢山いて登山ルックの人なんて誰もいません。
地獄のぞきに向かって階段を登ります。
地獄のぞきからの眺め。
せっかくなので日本寺大仏も見ていきますかね。
日本寺大仏まではかなり下ります。
でかいですね〜!日本一の高さで約31メートルですって。
大仏様を見学したらロープウェーで下山します。
境内に咲いていたアジサイ。
ロープウェー山頂駅まできつい階段の登り。
日本寺の敷地はここまで。西口管理所を抜けてロープウェー山頂駅に向かいます。
ロープウェー山頂駅に到着。
ロープウェー山頂駅からの眺めは抜群でした!
ロープウェーに揺られること4分で山麓駅に着きました。
山麓駅には駐車場の空きを待つ車が列を作っていました。
あとは車道を歩いて金谷海浜プールに戻ります。
無事に金谷海浜プールまで戻ってきました!
戻ってきたら駐車場はほぼ満車状態で1〜2台の空きしかありませんでした。
楽しみにしていた『さすけ食堂』。
この時点で20〜30人は待っていたので2、3時間待ちの所を15分程でお店に入れました。
アジフライ定食1200円。
外カリ、中ふわの絶品アジフライです。

以前から食べてみたいと思っていたアジフライを『さすけ食堂』で食べるために鋸山に行ってきました!

いつもは登山のついでに地元の美味しいものを食べるのですが、今回は美味しいものを食べるついでに鋸山に登るという逆パターンです。

『さすけ食堂』はTVでもたびたび取り上げられるお店なので、待ち時間が心配でしたが8時にお店に行くと名前を書くノートがあるではないですか!お店の人に確認すると名前が呼ばれた後でも優先的に案内してくれるという事なので急いで戻ってこなくてもいいのは助かります。

こちらのアジフライは切り身を揚げているので肉厚で食べごたえがあります。開いたものよりもふわふわでこれを食べてしまうと、もう普通のアジフライは食べれなくなってしまうかも!?という位に美味しかったです!

アジフライを食べたあとは木更津のアウトレットをぶらぶらしてから帰宅。
お天気にも恵まれて充実した休日となりました。