記録ID: 896508 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都一周トレイル、その5(鞍馬〜高雄)SMC6月定例会

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー chamchanSkywalkerdexorosyro, その他メンバー3人
アクセス
叡山電鉄二ノ瀬駅下車
下山は、高雄。槇ノ尾バス停からJRバスで京都駅へ

S二ノ瀬駅09:5910:26夜泣峠10:3210:46向山10:4711:23洛北発電所12:13北山62番標識(昼食)12:3312:49氷室神社13:02城山下峠13:13京見峠14:15沢の池14:15槙ノ尾バス停G
コース状況/
京都一周トレイル(北山47番から北山88番)のこの区間も標識がしっかりしており、よく整備されたコースです

スタートは叡山電鉄二ノ瀬駅。。無人駅です
駅の出口で見つけたオカタツナミソウ
前回の最終標識、「北山47番」から今日のトレイルは始まりです
夜泣峠への登り口階段
せっせと登って20分足らずで夜泣峠の分岐に到着
東海自然歩道は峠を越えていますが、京都一周トレイルはここから向山へ尾根を登ります
向山山頂(北山50-3番)。。展望は有りません
更に尾根道を進むと京都市街と比叡山が望める所が有りました
洛北発電所
「北山55番標識」が立つ車道を横切ります
ここから小峠へ向かうルートが一番山っぽかったです。盗人谷
何度か架け替えられた木橋です
沢を登りつめたところが北山62番標識の立つ小峠でした
展望も何も有りませんでしたが昼食にしました
氷室へ向けて杉の植林帯の中を下ります
氷室の集落へ降りてきました。暫く田圃の中の道を進みます
道の両側の土手などに色んな花が咲いていて楽しく歩きました。。アザミですね
シロツメグサは田圃の畔などに一杯咲いてました
家の庭にも咲いているニワゼキショウ
ヒメレンゲ
ウツボグサ。。。里歩きも楽しいですね
北山65番標識
何て花かなあ
氷室神社
ヒメウツギ
イチゴの花かなあ
脇の水路を覗いたらヤモリもいました。。サンショウウオじゃないよね
67-1番標識。前坂経由と京見峠経由に分かれます
京見峠の少し先から京都市街が見渡せました
目を凝らすと大文字山の火床が見えました。前々回に通ったところです
北山68番標識。。熊目撃?一週間前!!
熊の看板に少し腰が引けましたが、皆で元気に山へ入りました
お!!展望の良さそうな所へきました
京都市街を一望。。京都タワーも見えました
前坂方面から山の家を経由する道(右側)と合流します。前方のコテージは京見山荘と有りました
東海自然歩道と交差する上ノ本峠(北山76番)
沢の池へ向かいます
途中、大文字山とその右奥に音羽山が望めました
北山79番で林道を渡ります
コアジサイ
沢の池。。キャンプを楽しむグループが何組もいました
白い馬酔木
北山81番。。いよいよ80番台に突入。最後の峠にかかります
近くなってきた小塩山、ポンポン山が梢越しに見えました
峠を越えて高雄へ沢沿いに下ります
川床料理の料亭旅館。。一度そんな風情を味わってみたいものです
そこらじゅうで見かけたドクダミの花
ユキノシタの群落が可愛くて綺麗でした
槇ノ尾バス停前の「北山88番」がこの日の終着でした

日曜山々会の6月定例会は、正月からスタートした京都一周トレイルの第5回。いよいよ北山コースも後半に入る鞍馬(二ノ瀬)から高雄までの15km。地図を見たり、他の方のレコを見ている限りは、のんびりと里山歩きという気持ちが強かったのだが、里山には違いは無いものの、林道歩きも存外少なく、累積標高も1,000mを越えて結構それなりの山歩きが楽しめるコースだなあというのが歩いてみての印象だった。
途中、すれ違うハイカーはあまり多くはなかったが、コース、標識は良く整備されていてとても歩き易かった。

既に梅雨入りしていて心配された雨の方も何とかバスに乗り込むまで持ってくれて濡れずに歩けたのはラッキーだった。
京都一周トレイルも次(第6回)は北山コースの最終区間。。そろそろ先が見えてきた感じである。

今回の歩行距離:15.4km 2016年の累積距離:331.2km(23回目)
 今回の累積標高:1,134m 2015年の累積標高:26,874m