記録ID: 897196 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

皇海山と鋸山

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー kenkoro
天候晴れ時々曇り
アクセス

S皇海橋06:5008:30不動沢のコル09:10皇海山09:3010:10不動沢のコル10:2011:00鋸山11:1011:40不動沢のコル11:5013:10皇海橋G
その他周辺情報林道から沼田に向かう途中にあるしゃくなげの湯に入って帰りました。そこでは、飲食もできてゆっくりできました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS ガイド地図(ブック) 日焼け止め 時計 タオル ストック カメラ

林道入口。ここまでがわかりづらかった。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 林道入口。ここまでがわかりづらかった。
林道途中のトンネル。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 林道途中のトンネル。
注意の看板が多いです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 注意の看板が多いです。
最初はゆるやかな登りが続きます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 最初はゆるやかな登りが続きます。
徐々にがれてきました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 徐々にがれてきました。
水が流れててすべりやすい箇所があります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 水が流れててすべりやすい箇所があります。
コルから見た鋸山。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す コルから見た鋸山。
最後の登りあたり。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 最後の登りあたり。
頂上付近で見えた鋸山。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 頂上付近で見えた鋸山。
頂上。渡良瀬川の水源のようです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 頂上。渡良瀬川の水源のようです。
鋸山頂上。背後には皇海山の山容が。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 鋸山頂上。背後には皇海山の山容が。
帰りに立ち寄ったしゃくなげの湯。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 帰りに立ち寄ったしゃくなげの湯。

今年初の山行ということもあって、手軽そうな皇海山へ行ってきました。うわさ通りの林道を抜け、ようやくたどり着いた登山口。6時半くらいに着いたときは、駐車場はぎっしりでした。
最初は、ゆるやかな登山道ですが、不動沢のコル手前は、ちょっとした急登があります。また、鋸山も頂上手前も同様の急登があります。今年初の山行ということもあって、足が筋肉痛になりました。
皇海山は眺望がないですが、鋸山からの皇海山の眺めは最高でした。