記録ID: 897258 全員に公開 ハイキング増毛・樺戸

神居尻山(Bコース〜Cコース)

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー yo-matu-mont
天候
アクセス
学習センター横の駐車場は20台は停めれる。

SAコース登山口06:2706:40Bコース登山口06:4307:57Bコース Cコース分岐07:5808:14神居尻山08:5009:05Bコース Cコース分岐09:0609:54Cコース登山口10:14Aコース登山口10:19ゴール地点G
コース状況/
Bコースは階段は多く急登、休憩所からの稜線歩きは晴れてると気持ち良い筈

Cコースは比較的優しい登山道。樹林帯を歩くので分岐までは景色は拝めないと思います。

m)【学習センター】横の駐車場に駐車して、いざ出発!
m)車道を約10分歩き、B・Cコースの看板通過!
m)水の流れ落ちる音は癒されます。
Bコース登山口で入山届けポストイン!
yo) あ お尻撮られた!
yo)急登終了 一休み
m)休憩所から稜線歩きのはずが…ガスってますね。

しかも、B・Cコースの分岐までの階段は造りがミニマム。段を飛ばすと何となく疲れます。

m)B・Cコース分岐から山頂まではお花がたくさん咲いていますが、超強風&小雨のため、これ一枚で撮影終了でした。
m)景観拝めないけど、山頂やったぜー!
食べながら晴れることを期待
貝だし醤油豚骨
食後の珈琲
あれ 今頃晴れてきた
m)降りたら晴れるの法則だが、山頂はまだこの奥で、まだ雲は取れてないようです。
m)帰りに道民の森の総合案内所に立ち寄り〜
m)そこから見えるフィールドに気になるアイテム発見!
m)5分程寝ました〜気持ち良い!
m)次回必ず再訪を誓い、道民の森を後にしました。

by yo-

久しぶりの山頂ガスワンダー。
下山途中に20人くらいの方々と
すれ違いました。人気のある山です。

神居尻山良い山でした。

林道、急登、山頂までの時間、距離も適度、さらに自宅からの距離も適度。絶景が拝めたら尚更なんでしょうが、リベンジし絶景見に来ます。

丸2カ月登ってないと、油断して持病の右膝痛と下山時の筋肉痛を発症してますが、強風、急登なんのその!清々しい空気を吸い活力アップ。絶景は次回必ず!