磐梯・吾妻・安達太良

上り

天候 晴れ曇り
アクセス
グランデコスキー場の建物手前を右折して林道に入り、道なりにデコ平駐車場にアクセス。林道標識はスキー場側を向いているので判りづらいです。スキー場の建物前まで来てしまったら、Uターンして戻ると標識が見えます。途中山菜採りの車が並ぶ所を超えて、進みますが、石や凹みを見極めてゆっくり走らなければならないので、長めに感じましたが、戻りはそうでもありませんでした。普通の乗用車ならば、ゆっくり走れば問題無さそうです。駐車場は土曜日の晴天ですが空いていました。
コース状況/
西大巓山までは岩の急登あり、濡れている時は注意して下さい。行程中に雪はもうありませんでした。代わりに虫の大群が待ち構えます。防虫ネット、虫除け持参したほうが良さそう。こまめに虫除けしていても耳をブヨに噛まれました。
その他周辺情報 バッジはグランデコホテルの売店に置いてました。
会津遠征2日目は西吾妻山です。天元台からのルートがメジャーですが、裏磐梯の宿から近いということでデコ平からのルートにしました。この時期はグランデコスキー場のゴンドラも運転していませんが、駐車場はこの時間でも空いているので、この時期デコ平のルートは人が少ないようですね。
途中水場や営業小屋が無いので多めに水を持ちました。東北では熊の被害が増えているとのことで、熊鈴を鳴らしながらスタートです。
デコ平湿原までなだらかな道を進みます。不思議と昨日の疲れはありませんでした。
デコ平湿原に入ると、ツツジが迎えてくれました。
レンゲツツジでしょうか。
コバイケイソウも。数年前コバイケイソウの当たり年に尾瀬で見て以来かも。
ハクサンチドリ。
こちらにもコバイケイソウ。今年は当たり年なのでしょうか?
ワタスゲの中を歩きます。
西大巓山頂方向を眺めます。
歩きやすいデコ平湿原も終盤です。
40分ちょっとでグランデコスキー場ゴンドラ駅に着きました。
誰もいません。
ここからゲレンデのジグザグ歩きが始まります。
ゆっくり高度を上げていきます。
そうこうするうちにゲレンデ登りが終了して、岩の道が。ここからは展望がなく、変化の無い岩の道が続きます。
もくもくと上がるのみ。
花も少な目です。オオカメノキですね。
ミツバオウレン。
ムラサキヤシオでしょうか。
一見山頂のようですが、山頂はその先にありました。
ショウジョウバカマ。
ようやく木が低くなり、展望が開けてきました。
西吾妻山方面が見えます。もくもくと登ります。
西大嶺山頂に到着です。それ程疲れていませんが、我慢の道が終わってホッとします。
昨日登った磐梯山が霞んで見えます。
山頂の隅に山頂標識が。
山頂には我々を除いて2パーティ程が休んでいました。土曜日にしてはやはり少ないですね。
西大嶺の山頂から磐梯山方向を眺めます。
西大巓で少し休憩して、西吾妻山に向かいます。平坦な稜線歩きをイメージしていましたが、いったん下り、登り返す道でほとんど平坦なところはありません。ただ、今回のルート上で一番の花のポイントでした。チングルマの群生が迎えてくれます。
ミツバオウレンもあちこちに。
登山道脇はチングルマが咲き誇ります。
磐梯山ではほとんどチングルマは見かけませんでしたが、近くの山でも植生は随分変わるのですね。
チングルマ以外にもたくさんの花がさいています。アオノツガザクラ。
ミヤマリンドウ。
ヒナザクラ。
コイワカガミ。
鞍部から上り返すと木道が現れます。たどり着いたところは樹木のない湿原のような感じです。が、湿原よりもドライな感じです。このあたりは天元台からの人で賑わっています。
木道を進んで西吾妻山山頂への分岐に到着。そのまま山頂に向かいます。
どの辺りが山頂なのかわかりません。
緩やかな登りを10分ちょっと歩くと山頂に辿り着きました。
山頂標識はありますが三角点はありません。全く眺望のない山頂です。写真も撮らず通り過ぎる人もいました。気づいてないのかも。(^^;;
山頂から西吾妻小屋あたりに戻り、木道に腰掛けて、持参したラーメンとオニギリで昼食にしました。
昼食中も虫がたくさんまとわりついてきます。ラーメンに虫が飛び込まないように蓋をしながら食べます。西大嶺、西吾妻ともに山頂付近の虫の多さは凄いですね。こんなに虫が多い山は初めてかもしれません。
時間があれば天元台の方に足を延ばしたいところですが、虫の多さに早く下山したくなってしまいました。
昼食後早々に西大嶺に向けて戻ります。明日登る予定の安達太良山が綺麗に見えています。明日も晴れますように!
西大嶺への登り返し途中から西吾妻山を振り返ります。写真にも虫が映り込んでいますね。
再びミツバオウレン。
戻りは西大嶺山頂に寄らず、虫を避けながら、ひたすら下ります。変化の無い岩の登山道を終えて、ホッとしました。
スキー場ゲレンデを下ります。
ゲレンデ下りを終えました。
グランデコスキー場ゴンドラ駅を抜けて、デコ平湿原に向かいます。
途中いきなり獣臭がしたので周りを見渡すと猿の集団が。もしかすると写真の反対側にもたくさんいたのかもしれません。写真手前にも至近距離でいましたが、カメラを構える前に草むらに入っていきました。とにかく匂いましたね。
そそくさと猿のいた場所を離れて湿原を進みます。
ようやく下山しました。花をたくさん見れたのですが、虫のせいか、純粋に楽しめなかったような。
朝よりは少し車が減っています。
凸凹の林道を終えて、安堵感に包まれます。この後、グランデコのホテルでバッジをGETしました。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ポール
備考 防虫ネットがあれば最高です。

感想

6月10からの会津遠征2日目はデコ平からの西吾妻山ピストンです。
1日目磐梯山はこちら↓
3日目安達太良山はこちら↓
天気も晴れて、爽やかな登山と言いたいところですが、西大巓までの登山道の展望の無さ、変化の無さに加えて、次々と寄ってくる虫の大群との遭遇で、気分的に晴れない感じでしょうか。メジャールートの天元台登山口の方まで足を伸ばした方が良かったかなぁ。
そういえば、前日磐梯山の弘法清水小屋の方に明日は西吾妻に登ると話したら、天元台から?と聞かれて、デコ平からと応えたら、反応がイマイチだったなぁ。
それでも、西大嶺から西吾妻山へのルートはチングルマを代表する山の花々が咲き誇っていました。ここはオススメです。
同じ西吾妻山でも天元台からのルートだと印象が違うのかもしれませんね。