記録ID: 897694 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

早池峰山 山開き

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー kuma-tantou, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
自家用車で岳駐車場まで。そこからは土日規制があるのでバスです。
盛岡駅からもバスはあるようです。

S小田越08:1508:40御門口09:22御金蔵09:2609:40天狗の滑り岩09:4909:57剣ヶ峰分岐09:5810:02門馬コース分岐10:08早池峰山頂避難小屋11:3811:44門馬コース分岐11:48剣ヶ峰分岐11:55天狗の滑り岩12:1712:27御金蔵13:01御門口13:19小田越13:2313:24ゴール地点G
コース状況/
危険なところは特にありませんが、岩が若干滑りやすいです。
河原の坊コースは崩落のため通行止めです。

オサバグサ
ミヤマスミレ
ミヤマアズマギクは咲き始め
ミヤマキンバイ
キバナノコマノツメ
ヤマブキショウマかな
ミヤマヤマブキショウマではなさそうです
ミヤマオダマキ
ミヤマキンバイは一番たくさんあった
ミヤマシオガマ
ホソバイワベンケイ
チングルマは河原の坊のほうが多かったかも
今日はさすがに人が多いです
チシマアマナ
ちょっとだけ咲いてた
登山口にて
ノビネチドリ

同行するはずだったA君が来ない(そして携帯も電波がない)ので一人でスタート。

ナンブイヌナズナは今が見頃。ヒメコザクラはほとんど終わりでしたがまだ残っているのもありました。ナンブトラノオは下の方で少しだけ咲いていましたが、「上の方にもっといいのがあるかな〜」と思って写真を取らなかったら、上の方は全然まだ。下りの時に撮り直しました。花はこれからが本番です。

頂上で神楽を見ていたらA君が到着。バスに乗らずに下から歩いてきたとのこと。
お疲れ様でした。