ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 898711
全員に公開
ハイキング
十和田湖・八甲田

199 東北遠征1座目はガス&可愛い花が一杯の八甲田山へ

2016年06月17日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:36
距離
10.6km
登り
709m
下り
726m

コースタイム

07:20 駐車場&登山口
08:50 仙人岱(八甲田清水)
09:25 鏡沼
09:35 八甲田大岳 09:40(撮影&休憩)
10:00 大岳鞍部避難小屋
10:40 丸沼 10:45(撮影&休憩)
11:35 城ヶ倉分岐
11:55 酸ヶ湯公共駐車場

◎ 行動04時間35分(歩行04時間25分+休憩10分)
天候 曇のち雨時々ガス、13~16℃
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【前日】八戸港5:10⇒7:00酸ヶ湯公共駐車場(雨と疲れ有りで中止)
◎ 酸ヶ湯公共駐車場(無料、水洗トレイ有り、携帯ドコモ3本、auも3本)
コース状況/
危険箇所等
◎ 特に危険な箇所は有りませんでした。 
◎ 雨後の為、下はドロドロで雨具やスパッツ要でした。
その他周辺情報 ◎ 酸ヶ湯温泉(シャンプー、石鹸付き、\600)
【前日】
05:10 八戸港を出発
2
【前日】
05:10 八戸港を出発
【前日】
07:00 酸ヶ湯公共駐車場で朝食を摂りながら雨と精神&体力の状態を見極めるが、昨日の精神と肉体の疲れも有り中止! ここら30分ぐらいの場所(国道394号やすらぎの駐車帯)でレコ編集&送信をして明日のパワーを蓄える為に飲んで寝た、、。
2
【前日】
07:00 酸ヶ湯公共駐車場で朝食を摂りながら雨と精神&体力の状態を見極めるが、昨日の精神と肉体の疲れも有り中止! ここら30分ぐらいの場所(国道394号やすらぎの駐車帯)でレコ編集&送信をして明日のパワーを蓄える為に飲んで寝た、、。
【当日】
07:20 雨が降って無いので慌てて熊鈴2個と笛を付けて正面奥の登山口へ。
2
【当日】
07:20 雨が降って無いので慌てて熊鈴2個と笛を付けて正面奥の登山口へ。
07:21 登山口
07:21 勉強に成ります。
1
07:21 勉強に成ります。
07:22 改めて出発!
2
07:22 改めて出発!
ウツギかな?
汚れても良い様に準備万端。
4
汚れても良い様に準備万端。
07:32 熊も怖いがガスも怖い!
07:32 熊も怖いがガスも怖い!
07:50 予想通りも上手く小石に乗って避けます。
1
07:50 予想通りも上手く小石に乗って避けます。
ツツジにパワーを貰います。
ツツジにパワーを貰います。
アッププ〜!
方角から硫黄岳でしょうか。
方角から硫黄岳でしょうか。
上半身も濡れても良い様にしましょう!
2
上半身も濡れても良い様にしましょう!
ふむふむ、
な〜んにも見えません、、。
3
な〜んにも見えません、、。
生きています。
イ〜ワ〜カ〜ガ〜ミ〜
2
イ〜ワ〜カ〜ガ〜ミ〜
結構高差も有ります。
2
結構高差も有ります。
白い小花
イワカガミとチングルマ
2
イワカガミとチングルマ
アッププ〜!
右はヒュッテですがパス。
2
右はヒュッテですがパス。
仙人岱&高田岳清水
1
仙人岱&高田岳清水
、と言う事です。
、と言う事です。
八甲田清水
飲み口は裏側に有ります。
1
飲み口は裏側に有ります。
真上を向いたショジョウバカマ
6
真上を向いたショジョウバカマ
今年は山の上は多いのか!?
1
今年は山の上は多いのか!?
勉強に成りますが、直ぐに忘れてしまいます、、。
勉強に成りますが、直ぐに忘れてしまいます、、。
リンドウかな?
奇麗な水です。
山頂が見えた!
日本百名山54座目です! バンザ〜イ! Y^0^Y
7
日本百名山54座目です! バンザ〜イ! Y^0^Y
三角点を優しく撫でてあげました。
5
三角点を優しく撫でてあげました。
裏側に黄色の花が咲いてました。
3
裏側に黄色の花が咲いてました。
標高は合ってるみたいだが
4
標高は合ってるみたいだが
コンパスはズレてますね、、。ガ〜ン!
4
コンパスはズレてますね、、。ガ〜ン!
見えてたらなぁ〜、、。
見えてたらなぁ〜、、。
真っ白け〜!
景色は見えないが避難小屋が見えた!
2
景色は見えないが避難小屋が見えた!
残雪、アイゼン無しでも大丈夫かと思いますが、、。
残雪、アイゼン無しでも大丈夫かと思いますが、、。
もう一つ残雪、斜度緩いので楽しめるかも?
もう一つ残雪、斜度緩いので楽しめるかも?
左へ曲がると、
直ぐに避難小屋がド〜ン! 鐘が有ったので幸せに成れるかも?と思いカ〜〜ン!と気持ち良かった〜!
3
直ぐに避難小屋がド〜ン! 鐘が有ったので幸せに成れるかも?と思いカ〜〜ン!と気持ち良かった〜!
前にはベンチが。 これからの土日は花と人が満開でしょうね!?
1
前にはベンチが。 これからの土日は花と人が満開でしょうね!?
水芭蕉だ! 望遠でパチリ!
4
水芭蕉だ! 望遠でパチリ!
、と思ったら後の笹の中にも。
1
、と思ったら後の笹の中にも。
気持ちが良い〜!
2
気持ちが良い〜!
ワタスゲのへ〜んしん。
1
ワタスゲのへ〜んしん。
丸沼で、
ハクサンチドリは見てない。
ハクサンチドリは見てない。
チングルマのへ〜んしん。
3
チングルマのへ〜んしん。
花が一杯。
天気は悪いが、
自然と笑顔に成ります。
1
自然と笑顔に成ります。
足下に注意!水が〜。
1
足下に注意!水が〜。
思った程では無かった。
1
思った程では無かった。
城倉分岐
酸ヶ湯温泉が見えた!
1
酸ヶ湯温泉が見えた!
雨に耐えながら戻って来ました。
2
雨に耐えながら戻って来ました。
意外と大丈夫でした。
5
意外と大丈夫でした。
岩木山へ移動、嶽温泉近くの山の駅で車中泊(電波有り、トイレ有り)明日も頑張るぞう〜! オウッ!
5
岩木山へ移動、嶽温泉近くの山の駅で車中泊(電波有り、トイレ有り)明日も頑張るぞう〜! オウッ!

感想

◎ 昨日は休養日にしたので元気一杯で駐車場へ。 丁度雨が止んでるので熊鈴2個と笛を持って直ぐに出発!
◎ そんなに急坂も無く気持ち良く歩けるが、途中から硫黄の匂いがする。 でもそんなにキツくないので一安心。 熊も怖いがガスがも〜っと怖い!
◎ 下山時の木道は昔のみた尾瀬道の様で天気ガ悪くても最高の笑顔に成りました。 ◎ 今日は真っ白で展望無しでも色んな花達が暖かく迎えてくれ気持ち良い山行と成りました。 明日は岩木山を頑張る象〜! オウッ! アンタ誰? ZZZ。
◎ 簡単なレコでスミマセンでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:839人

コメント

mypaceさん 順調ですね!
暇な男のコメントです・・・
○ガスの中なのに悲愴感0とは、さすが関西育ちですね!汚れない歩き方は伊賀ですか甲賀ですか?
○そしてもうすでに岩木山ろくとか・・・無料の足湯がありますのでそこで身も心もリフレッシュされてください
○明日はさすがに晴れるといいですね!気をつけて~
2016/6/17 19:06
Re: mypaceさん 順調ですね!
◎ haruhiyoさん 超最速の暇コメントを有り難うございます! 
◎ 足湯の有る山の駅『さんぽ館』でレコ編集&送信しました。 天気次第ですが明日は此処から自転車で岩木神社までシャ〜、百沢〜嶽温泉に来て今の場所の予定。
◎ もう良い事は考えない事にしてます。 悪い方に考えて少しの良い事が素晴らしく良い事に変化します! ^0^
◎ 汚れない歩き方は忍者土手歩きの術〜! もう寝ますzzz。
2016/6/17 20:24
無事に到着おめでとうございます
雨が午後から八戸市でzzzzzz〜〜降ってたので mypaceさんが・・・登ってるのかな〜〜 心配してました

会社の自分のパソコンでレコ見ても・・・無い???

自宅に着いて オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

大岳は登るのは 夏はいいのですが(笑)冬は牙を・・・

豪雨がなくて良かったですね???路駐のタケノコ族はいませんでしたか

明日は岩木山 登山口は木々や笹薮ですが
山頂 直下は岩場ですので 明日は風が強いです

雷雨にも気をつけて下さい お疲れ様です
2016/6/17 20:01
Re: 無事に到着おめでとうございます
◎ remu77さん スミマセン心配かけて、、こんなレコにコメントを有り難うございます!
◎ あれはタケノコ族でしたか? 何してるのかなぁ〜と思ってました。 これで気分良く寝れます。 明日は天気次第ですが、今の所は嶽温泉付近から自転車で岩木神社まで行き、嶽温泉への周回を考えてます。 スミマセン眠く成って来たのでもう寝ます zzz。
2016/6/17 20:29
mypaceさん おはようございます!
八甲田山はたくさん花が咲いていますね!
お天気は冴えませんが、これだけ花が咲いているとまたひと味違う
雰囲気です。
足元はズルズル状態で大変でしたね。

次のおいわきやまでは天気が回復すといいのですが・・・。
お疲れさまでした
2016/6/18 5:36
Re: mypaceさん おはようございます!
◎ s_fujiwaraさん 何時もコメントを有り難うございます! m(_ _)m
◎ 八甲田山はハイキング気分での〜んびり行けると思います。 天気さえ良ければ最高なんでしょうが、こればかりは、、。 日頃の行いが悪いのかな〜、、。
◎ まぁ〜グチを言っても仕方が無い! 次が頑張るぞ〜! 有り難うございました! ^0^
2016/6/18 21:00
八甲田山、悪天候の中、頑張ってますね。
mypaceさん、こんにちは。
これで百名山で54座目ですか、順調ですね。
今回の遠征では東北の百名山は磐梯山あたりまでまとめて登られる予定ですか。
先が長いので、休養日も入れてじっくりアタックして下さい。
安全第一で。
北海道から青森へのフェリーの運賃は、函館・大間に函館・青森も結構しますね。
7.8月シーズンの運賃が一番高いというのが解せませんね。
2016/6/19 17:48
Re: 八甲田山、悪天候の中、頑張ってますね。
◎ annyonさん こんばんは! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ 今の所は磐梯山まで登りたいな〜と思ってますが、その先はオプションです!? ^,^;
◎ 長期の場合は今回分かりましたが天気や体調を考慮に入れて休養日やリフレッシュ観光日を入れた方が気持ち良く登れる様な気がします。今の所、、。
◎ フェリー会社も儲けなければ!の気持ちでしょうか? 私は貧乏人なので出来るだけ外して組まないと、、。 有り難うございました! m(_ _)m
2016/6/19 19:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 十和田湖・八甲田 [日帰り]
八甲田大岳 酸ヶ湯温泉からの周回ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 十和田湖・八甲田 [日帰り]
酸ヶ湯ー赤倉岳ー深沢温泉
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 十和田湖・八甲田 [日帰り]
大岳(酸ヶ湯温泉)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら