記録ID: 898798 全員に公開 ハイキング甲信越

鉢伏山 前鉢はレンゲツツジの花盛り(^^)

日程 2016年06月17日(金) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
天候ガス時々晴れ
アクセス
鉢伏山荘の駐車場(有料で普通車は500円)に車を駐めましたが、40台ほど駐められる駐車場に今日は15台ほどでした。
鉢伏山荘までの林道は舗装されていますが、1.5車線という感じですれ違いに要注意です。

鉢伏山荘駐車場 - 前鉢伏山 - 鉢伏山 - 鉢伏山荘駐車場
コース状況/
特に危険な場所はありません。

最初はガスガス(^^;。今日は外れだったかなあ。
前鉢伏山への分岐。
両側がレンゲツツジだらけです(^^)。
今年見た中では一番のレンゲツツジの群落です(^^)。
ああ、これで青空があれば完璧なんだけれどなあ。
と思っていたらいきなり青空が(^^)。
この先はレンゲツツジが少しまばらになりますが、とりあえず前鉢伏山まで行ってみます。
やっぱり青空にレンゲツツジは映えますねえ(^^)。
振り返って。一面のレンゲツツジです。
ちょうどこの辺りでピークです。
一面のレンゲツツジの中を引き返します。
本当にきれいです(^^)。
道路から下の斜面も見事な群落。
でもやっぱり青空をバックに見るのが一番(^^)。
では鉢伏山に向かいます。ただまだ向こうはガスの中かな(^^;。
鉢伏山側も下半分はもう見頃です。
咲いたばかりという感じではつらつとしています(^^)。
山頂はやっぱり真っ白(^^;。
多分ウマノアシガタ。沢山咲いていました。
展望台で少し休憩していたら、いきなり青空が(^^)。うれしい!。
北アルプス方面。山は雲で見えませんが麓の街は見えています。
松本の街をズーム。
前鉢伏山側。
前鉢伏山をズーム。カメラマンの皆さんはシャッターを押しまくっていることでしょう(^^)。
では戻ります。山頂の鳥居。
鉢伏山山頂。
山頂近くは5分咲きと言うところでしょうか。
美ヶ原とレンゲツツジ。
駐車場まであと少し。
駐車場に到着。車が10台弱増えていました。やはりこの時期の鉢伏山は人気ですねえ(^^)。

前鉢伏山のレンゲツツジが見頃を迎えていると聞き、久しぶりに晴れ間が広がりそうな今日の午前中、仕事の合間に慌てて出かけてきました。
前鉢伏山のレンゲツツジですが、ちょうど今がピークという感じで斜面一面がオレンジ色に染まっていてとてもきれいでした。私が今年見たレンゲツツジの中では一番見事なものでした。
鉢伏山も下半分はもう見頃になっています。山頂近くはつぼみの方が多く5割咲き位でしょうか。